[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.02.08 - 情報番号:000032
ライン
Q 数字の後に入力した「。」が自動的に「.」になってしまう
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
[長音・句読点の自動置換]の機能が働いているため、数字のうしろに「。」を入力すると自動的に「.」が表示されます。
[長音・句読点の自動置換]は、入力位置の直前の未確定文字に合わせて、長音や句読点を置換する機能です。
「ー」(長音)は、直前が数字/英字/記号の場合に、「-」(マイナス)に置換します。
「・」「、」「。」は、直前が数字の場合に、「/」「,」「.」にそれぞれ置換します。
以下の操作で設定を行います。

[操作手順]
  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

  2. [入力・変換]シートを選択し、[設定項目]で[入力支援]を選択します。

  3. [長音・句読点の自動置換]で、自動置換をするかしないかを選択します。
    置換したくない場合は、置換したくない記号を チェックボックスオフ にします。

  4. [OK]をクリックし、ATOKプロパティを閉じます。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。