[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.04.18 - 情報番号:000433
ライン
Q 「(エラーNo.73)同期をとれませんでした。」と表示されて同期が取れない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、IDiskツールをご利用の方を対象としています。

「(エラーNo.73)同期をとれませんでした」と表示される場合は、以下の内容を確認してください。

I 複数のパソコンから同時に同期を実行していないか

他のパソコンから同時に同期を実行している場合は、他のパソコンでの同期が完了してから、現在お使いのパソコンでもう一度同期を行ってください。

▲ページの先頭へ戻る

II インターネットディスクに保管しているファイル名が文字化けしていないか

インターネットディスクでは、ファイル名にUnicodeが含まれている場合、正しく取り扱うことができません。また、IDiskマネージャなど、IDiskツール以外でファイルのアップロードやダウンロードを行ったことがある場合、その時点でファイル名が不正になった可能性があります。
Webビューまたは、IDiskマネージャでインターネットディスクにログインし、保管しているファイル名に、Unicodeが含まれていないか、文字化けしているファイル名がないかどうかを確認してください。

Unicodeや文字化けしているファイル名が存在していた場合は、以下の方法でファイル名を変更し、同期がとれるかどうかを確認してください。

■操作

【Webビューの場合】

  1. 以下のページにアクセスします。

    インターネットディスク

  2. [メールアドレス]と[インターネットディスク パスワード]を入力し、[ログイン]をクリックします。

    [インターネットディスク上のファイル&フォルダ]画面が表示されます。

  3. 表示されているファイル名を確認します。

    ※Unicodeが含まれていないか、文字化けしている名前がないかを確認してください。

    ※フォルダ/サブフォルダ内の各ファイルについても確認してください。

  4. Unicodeや文字化けしている名前が存在していれば、該当ファイルの右側にある[詳細]をクリックし、[ファイル名変更]をクリックします。
  5. [新しいファイル名]に任意の名前を入力し、[変更する]をクリックします。
  6. [確認]をクリックします。

    [インターネットディスク上のファイル&フォルダ]画面に戻ります。

  7. ブラウザを終了します。

    IDiskツールで同期が実行できるかどうかを確認してください。

【IDiskマネージャの場合】

  1. IDiskマネージャを起動します。
  2. 右側(インターネットディスク)に表示されているファイルの名前を確認します。

    ※Unicodeが含まれていないか、文字化けしている名前がないかを確認してください。

    ※フォルダ/サブフォルダ内の各ファイルについても確認してください。

  3. Unicode文字や文字化けしている名前が存在していたら、該当ファイルを右クリックし、[名前の変更]を選択します。

    ファイル名が反転します。

  4. 別のファイル名に変更し、[Enter]キーを押下する。

    新しい名前に変更されます。IDiskツールで同期が実行できるかどうかを確認してください。

▼注意

インターネットディスク上に以下のようなファイルが存在する場合、サーバー側との整合の関係上、IDiskツールでは同期の対象にならず、IDiskツールで同期をとってもダウンロードされません。ファイル名の変更にあたっては、以下のファイル名以外に変更してください。

  • 半角の大文字アルファベットを含むファイル名
  • 先頭が「.(ドット)」で始まるファイル名

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。