[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.02.22 - 情報番号:001430
ライン
Q 印刷が正常に行えない(Mac OS X用)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
印刷が正常に行えない場合、データが不正になっている、使用しているプリンタドライバやプロパティの設定などの環境的な要因が何らかの影響を及ぼしているといった複数の原因が考えられます。 原因を絞り込むために以下の事項を確認します。
ご使用のプリンタによっては、印刷が正常に行えない場合に確認する事項が異なります。 詳しくはプリンタのマニュアルをご参照の上、操作をお試しください。

それぞれの場合に応じて操作します。


エラーメッセージが表示されている場合、表示されている対処、あるいはヘルプの内容を実行してみる

Classicが起動している場合には、Classicを終了する

プリンタの機種設定が正しくできているかどうか確認する

プリンタドライバのバージョンを確認する

印刷するファイルの用紙サイズを確認する

印刷設定を確認する

フォントを変更する

ある特定のデータでの現象かどうかを確認する

データ量を変更する

使用可能なメモリが十分残っているか確認する

他のプリンタでの印刷を確認する

本体とプリンタを直接接続した状態で印刷を実行する

ハードディスクの検証及び修復を実行する

ラベルマイティ以外のMacintoshアプリケーションでの印刷を確認する

I エラーメッセージが表示されている場合、表示されている対処、あるいはヘルプの内容を実行してみる


エラーメッセージが表示されている場合は、表示されている対処方法を確認してみます。また、ヘルプの内容を実行してみます。

II Classicが起動している場合には、Classicを終了する


Classicが起動している場合には、Classicを終了します。

III プリンタの機種設定が正しくできているかどうか確認する

  1. [Macintosh HD:Applications:Utilities:Print Center]を選択します。

  2. [プリントリスト]にご使用のプリンタ名が表示されているか確認します。


IV プリンタドライバのバージョンを確認する


使用しているプリンタドライバのバージョンが古い場合、印刷が正しく行えない可能性があります。 現在のドライババージョンを確認し、古いものを使用している場合は、最新のドライバを入手して印刷を行ってください。また、ご使用のMac OSに対応したプリンタドライバをご使用ください。

※最新のプリンタドライバのバージョンやドライバの入手方法などの詳細については、各プリンタメーカーにお問い合わせください。

[ドライババージョンの確認方法]
  1. [Macintosh HD:Library:Printers:<プリンタメーカー名のついたフォルダ>]を選択します。

  2. ご使用のプリンタのファイル(拡張子"plugin")をクリックし、[ファイル-情報を見る-一般情報]を選択して確認します。


V 印刷するファイルの用紙サイズを確認する

  1. [ファイル-用紙設定]を選択します。

  2. 使用する用紙にあわせ、適切な用紙サイズを選択します。
※プリンタドライバにより、「印刷可能領域」や「拡大/縮小」印刷の設定等、設定できる項目や、設定箇所が異なります。

VI 印刷設定を確認する


プリンタドライバの印刷設定により、印刷結果が異なる場合があります。印刷設定を変更して印刷を行います。
  1. [ファイル-プリント]もしくは[印刷]を選択します。

  2. 設定している内容を確認します。

    <変更内容>
    ・「用紙の種類」の設定
    ・「カラー/黒」の設定
    ・「解像度」の設定
    ・「印刷目的(品位)」の設定
    など

※プリンタドライバにより、「写真の補正機能」など、設定できる機能や設定箇所が異なります。

VII フォントを変更する


他のフォントに変更して印刷を試します。

操作手順
  1. コマンドバーの [一覧] をクリックします。

  2. 編集したいラベルをダブルクリックします。

  3. フォントを変更したい文字枠をクリックして選択します。
    [文字]シートの[和文フォント]や[欧文フォント]に選択した文字枠に設定されているフォント名が表示されます。

  4. [和文フォント]、[欧文フォント]のフォント名または右側の[▲▼]をクリックし、変更したい[和文フォント]、[欧文フォント]を選択します。
    選択したフォントに変更されます。
※和文フォント・欧文フォントはそれぞれ以下の文字種が対象です。
  • 和文
    漢字・ひらがな・カタカナ・括弧・句読点と、全角アルファベット・全角数字など、全角のすべての文字

  • 欧文
    半角のアルファベット・半角の数字・半角の記号

VIII ある特定のデータでの現象かどうかを確認する


方法<1>新規にラベルを作成して印刷を試みる

特定のデータでのみ印刷が不正になる場合、そのデータに何らかの原因があることが考えられます。新規にラベルを作成して印刷を試します。新規に作成したラベルで印刷を行っても改善されない場合は、以下の操作を行います。

方法<2>バックアップファイルを使用する

<設定箇所>
[ラベルマイティ for Mac -環境設定]の[保存時にバックアップファイルを作成する]
ラベルマイティの初期設定では、文書を上書保存する際に、上書きする前の内容をバックアップファイルとして残すように設定されています。

現在、不正にっているファイルを、同じファイル名で上書保存したことがある場合は、保存したファイル名の後ろに「バックアップ」と書かれているファイルを開き、印刷をお試しください。
バックアップファイルは、現在のファイルより一段階前の編集状態のファイルです。
バックアップファイルであれば正常に印刷できた場合、必要に応じて編集を加え、今後はそのファイルをご使用ください。

IX データ量を変更する


ラベルマイティでは、ラベル用紙上の特定のラベルだけを印刷しない設定をすることができます。 印刷するラベル数を減らして印刷を試してみます。

操作手順
  1. コマンドバーの [印刷] をクリックします。

  2. マウスで、印刷しないラベルをクリックします。
    クリックしたラベルに印刷しない印として、網がかかり中央に赤い[×]印がつきます。

  3. [印刷実行]をクリックします。
※赤い[×]印を付けたラベルを印刷できるようにするためには、もう一度ラベルの上でクリックします。

X 使用可能なメモリが十分残っているか確認する


メモリとシステムリソースが少ない場合、印刷に限らず、アプリケーションの動作全般が不安定になる可能性があります。他のアプリケーションを終了したり、設定を変更するなど、十分なメモリを確保してください。

<1>メモリ容量を確認する

[アップルメニュー-このMacについて]を選択します。

<2>ハードディスクの空き容量を増やす
  • ゴミ箱を空にする

  • 不要なアプリケーションを削除する
    削除しても良いアプリケーションがある場合は、削除を実行します。 削除方法は、そのアプリケーションのマニュアルやヘルプ等でご確認ください。

XI 他のプリンタでの印刷を確認する


他にプリンタを持っている場合、そのプリンタで印刷をお試しください。他のプリンタで正常に印刷できる場合は、プリンタ・プリンタドライバでの設定が正しく行われていないことが考えられます。再度、設定内容をご確認ください。
※プリンタドライバは、使用するプリンタに応じたものをご使用ください。

XII 本体とプリンタを直接接続した状態で印刷を実行する


ネットワークプリンタで印刷している場合や切替器を使用している場合などは、本体とプリンタを直接1対1で接続してどうかを確認します。

XIII ハードディスクの検証及び修復を実行する


Disk Utilityや市販のユーティリティなどを使用し、ハードディスクの検証と修復を行います。
チェック時にエラーが発生する場合は、修復を行ってください。修復できない場合は、ハードディスクを初期化し、OSからインストールし直します。

[Disk Utilityを使用して、ハードディスクのチェックを行う場合]

操作手順

[Macintosh HD:Applications:Utilities]フォルダからDisk Utilityを実行し、Disk First Aidを使用してハードディスクの検証または修復を行います。
Mac OS X の起動ディスクを検証・修復する場合は、次の手順で行います。
  1. Mac OS XのインストールCDをセットした後、キーボードの「C(そ)」キーを押し続けながらコンピュータを再起動します。
    Mac OS X のインストーラ画面が表示されます。

  2. [Installer]-[Disk Utilityを開く...]を選択します。

  3. [Disk First Aid]をクリックします。

  4. 修復したいディスクを選択して、[検証]ボタンをクリックします。
    起動ディスクの修復が実行されないため、再起動時に次の操作が必要になります。

  5. ハードディスクを再起動します。

  6. [commnd]キーと[S(と)]キーを押し続けます。
    テキストが複数表示されMac OSが起動します。

  7. プロンプトで以下の文字列を入力して[return]キーを押します。
        fsck -y
         ※[k]と[-]の間には、半角スペースがあります。

  8. 処理が完了したら、以下のいずれかの文字列を入力して[return]キーを押します。
        reboot
        shutdown -r now
         ※[n]と[-]の間、[r]と[n]の間には、半角スペースがあります。


XW ラベルマイティ以外のMacintoshアプリケーションでの印刷を確認する


他のアプリケーションでも正常に印刷が行えない場合は、プリンタの設定が不正になっていると考えられます。 プリンタの設定を確認、プリンタドライバの組み込み直しをお試しください。 また、プリンタの印字テストでは正常に印刷できるかもお試しください。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。