[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.02.22 - 情報番号:001462
ライン
Q 印刷したら、画像が用紙からはみ出した。または、画像がとても小さく印刷された
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
印刷するときの大きさは、画像の持つ解像度に左右されます。写真スタジオでは、解像度を変えても、ディスプレイ上ではその違いを確かめることはできません。
印刷をする前に、用紙に対してどれくらいの大きさで印刷されるかを、[ファイル-用紙スタイル]を選んで確かめます。
印刷したときのイメージが、用紙からはみ出していたり、小さすぎたりする場合は、印刷時の大きさを調整するようにします。

それぞれの場合に応じて操作します。


用紙に合わせて印刷する設定にする

解像度を変えて印刷時の大きさを調整する

こんなときは

I 用紙に合わせて印刷する設定にする


選んだ用紙に収まる範囲に、自動的に画像のサイズを調整して印刷するようにできます。
[ファイル-用紙スタイル]で、[用紙に合わせる]を チェックボックスオン にします。
解像度を無視して用紙の大きさいっぱいに画像を拡大、または縮小して印刷します。
このとき[余白]も調整すると、印字できる領域が変わるので、画像の大きさを微調整することができます。
  1. [ファイル-用紙スタイル]を選びます。
    [用紙スタイル]の画面が表示されます。

  2. [用紙]の[サイズ]の右端の▼をクリックし、印刷するときに使う用紙サイズを選びます。

  3. 印刷したときのイメージが設定画面の上部に表示されるので、画像が用紙からはみ出していないかなどを確かめます。

  4. はみ出していたり、小さすぎたりしている場合は、[用紙に合わせる]を チェックボックスオン にします。
    選んだ用紙に合わせて画像の大きさが変わります。
    ただし、選んだ用紙の大きさいっぱいまで画像が拡大されます。
    印刷イメージを確かめて、大きすぎる場合は[余白]を調整して、印字できる領域を小さくして画像の大きさを調整します。

  5. [OK]をクリックします。

    説明図:用紙スタイルの画面で画像のサイズを調整する

II 解像度を変えて印刷時の大きさを調整する


画像の解像度を変えて、印刷するサイズを調整することもできます。
[整える]シートの アイコン:整えるシートのサイズアイコン:サイズの拡大縮小 [拡大縮小]を選びます。
画像が用紙に対して小さい場合は、画像の解像度の値を小さくします。逆に、用紙に対して大きすぎる場合は、画像の解像度の値を大きくします。
解像度を変えたら、[ファイル-用紙スタイル]で印刷イメージを確認します。この操作を繰り返して、ちょうどよい解像度に調整します。
  1. 操作画面を[整える]シートに切り替え、アイコン:整えるシートのサイズ をクリックします。
    [サイズ]の操作画面に切り替わり、操作画面の下に、サイズを変更する方法のアイコンが表示されます。

  2. アイコン:サイズの拡大縮小 [拡大縮小]をクリックします。
    [画像の拡大縮小]の画面が表示されます。

  3. [変更後の解像度]で、解像度の横と縦の大きさ(dpi)を入力します。
    画像が用紙に対して小さい場合は、画像の解像度の値を小さくします。
    逆に、用紙に対して大きすぎる場合は、画像の解像度の値を大きくします。

  4. [OK]をクリックします。

  5. [ファイル-用紙スタイル]で、もう一度、用紙に対してどれくらいの大きさで印刷されるかを確かめます。
    ちょうどよい大きさになっていない場合は、手順1〜4を繰り返します。

こんなときは


画像のサイズに対して、実際の写真やイラストが小さいとき

画像のサイズに対して実際の写真やイラストが小さいなど、画像に余白の領域が多い場合は、先に余白をカットして、画像のサイズを実際の写真やイラストの大きさに近い状態にしておきます。
[整える]シートの アイコン:整えるシートの切り抜き を使うと、必要なところだけを切り抜いた状態にできます。

参考FAQ

トリミングをしたい
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。