[サポートFAQ]
ライン
更新日:2006.08.16 - 情報番号:001481
ライン
Q 顔や花などの形どおりに画像を切り抜きたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
顔や花など、ものの形どおりに写真やイラストを切り抜く場合は、背景部分を選択状態にして、背景にある画像を削除します。
切り抜きたい領域を選択状態にしたあと、選択されている範囲を逆にして背景を選択状態にします。

操作は次の流れで行います。


形に沿って範囲を選択する

背景から余分なデータを取り除く

こんなときは

I 形に沿って範囲を選択する

  1. 切り抜きたい範囲を選択します。
    ツールボックスの アイコン:ツールボックスの自由選択ツール [自由選択]/アイコン:ツールボックスの多角形選択ツール [多角形選択]/アイコン:ツールボックスの同色選択ツール [同色選択]を使って、範囲を選択します。

    説明図:残したい範囲を選択する
参考FAQ

写真スタジオで範囲をうまく指定できない
II 背景から余分なデータを取り除く

  1. 範囲が選択された状態のまま、ツールボックスの アイコン:ツールボックスの選択範囲を反転 [選択範囲を反転]をクリックします。
    選択した範囲以外の領域が選択状態に変わります。
    これで、背景の部分が選択されたことになります。

  2. [Delete]キーを押します。
    背景部分にあったデータが消えます。

    説明図:背景の画像を消す
こんなときは


<1> 画像の背景を透過した状態にして保存する

背景を消した画像をそのまま保存すると、消した背景の部分は、白色などの背景に付いている色がそのまま有効になります。
画像の形をいかしたい場合は、画像の背景を透過できる形式を選んで保存をします。一般的には、GIF形式を選んで保存します。

参考FAQ

写真スタジオで画像の背景を透過したい

<2> 必要なデータだけを残す/余分な余白をカットする

背景を消すと、画像のサイズに対して、残した写真やイラストの領域が小さくなります。
こんなときは、必要なデータだけを残した画像に切り抜いて、画像のサイズも小さくしておきます。
  1. 操作画面を[整える]シートに切り替え、アイコン:整えるシートの切り抜き をクリックします。

  2. 編集画面上で、残したい範囲をドラッグして囲みます。
    囲んだところに参照線が表示されます。

  3. ポインタが ポインタ:確認モード に変わる位置でクリックします。
    囲んだところで切り抜かれ、画像のサイズが小さくなります。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。