[サポートFAQ]
ライン
更新日:2007.01.10 - 情報番号:001482
ライン
Q 写真スタジオで画像の背景を透過したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
Webブラウザ上で画像の背景を透過したように見せる場合は、画像を保存するときGIF形式を選んで、透過する設定にします。
写真スタジオでは、画像の背景色に設定している色を透過色として変換できます。

操作手順

透過GIF形式にして保存する場合は、以下のように操作します。
  1. [ファイル-開く]を選択し、背景を透過させたい画像ファイルを開きます。

  2. 編集画面の左下にある背景色表示ボタンをクリックし、表示されるカラーパレットから透過したい部分と同じ色を選択して[OK]をクリックします。

    説明図:背景色表示ボタン

  3. [ファイル-名前を付けて保存]を選びます。

  4. [ファイルの種類]の右端の▼をクリックし、[GIFファイル(*.GIF)]を選びます。

  5. [保存する場所]・[ファイル名]を設定し、[保存]をクリックします。
    [GIF保存設定]の画面が表示されます。

  6. [透過する]を チェックボックスオン にします。
    [透過する]を チェックボックスオン にすると、背景色で描かれている領域を透過色として変換します。

  7. [データ形式]と[色]について設定し、[OK]をクリックします。
    画像の背景色が透過された状態で保存されます。
こんなときは

うまく背景を透過して保存できない場合は、手順3.を行う前に以下の点について確認してください。
  • 背景色と同じ色なのに透過されない場合
    デジカメやスキャナから取り込んだ写真の場合、同じ色に見えても微妙に濃淡が異なる場合があります。[らくがき]シートの アイコン:らくがきシートの手書き を使用し、透過させたい部分を背景色と同じ色で塗っておきます。

  • 透過したくない部分まで透過されてしまう場合
    見せたい画像内に背景色と同じ色が含まれる場合、その部分も透過されてしまいます。背景色と同じ色で透過させたくない部分がある場合は、[らくがき]シートの アイコン:らくがきシートの手書き または アイコン:らくがきシートのぬる を使用し、背景色とは別の色で塗っておきます。
参考FAQ

画像に余分な背景が付いている場合は、先に余分な背景を取り除いておきます。操作手順について詳しくは、以下のFAQを参照してください。
顔や花などの形どおりに画像を切り抜きたい

GIF形式以外にも、透過の状態にできる保存形式があります。各保存形式の特長については、以下のFAQを参照してください。
写真スタジオで編集したあと、どの形式を選んで保存したらよいかわからない
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。