[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.03.15 - 情報番号:001676
ライン
Q スペースキーを押しても、カタカナとひらがなにしか変換できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
基本辞書セットとして設定されている辞書ファイルが「標準辞書」かどうかを、以下の手順で確認します。

[操作手順]
  1. ATOKパレット上で右クリックし、[プロパティ(環境設定)]を選択します。

  2. [辞書・学習]シートをクリックします。
    以下のような画面が表示されます。
    辞書・学習の設定画面

  3. [辞書セット一覧]の「標準辞書セット」の先頭に 基本辞書セットのアイコン がついているかどうか確認します。
    「標準辞書セット」以外が基本辞書セットに設定されている場合は、「標準辞書セット」をクリックして選択した状態で[基本辞書セット]ボタンをクリックし、基本辞書を切り替えます。

  4. 手順3.で「標準辞書セット」の先頭に 基本辞書セットのアイコン がついている場合は、「標準辞書セットの内容」を確認し、「ATOK15標準辞書」の左に チェックボックスオン が入っているかどうか、確認します。
    チェックボックスオフ になっている場合は、クリックして チェックボックスオン を入れます。

  5. [OK]をクリックします。

  6. 正常に変換できるかどうか、確認します。
[辞書セット一覧]に「標準辞書セット」が存在しない場合は、ATOKプログラム自体が破損するなど、不正な状態になっている可能性がありますので、一旦ATOKをハードディスクから削除し、再セットアップします。
方法については、以下のFAQをご覧ください。

ATOK15をハードディスクから削除する方法(アンインストール)
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。