[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.08.28 - 情報番号:001843
ライン
Q 増設したハードディスクに、プロジェクトを保存したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

増設したハードディスクなど、別の場所にプロジェクトを保存したい場合は、保存先フォルダの設定を変更してから、これまで編集・保存したプロジェクトを別名で保存します。

※プロジェクトの保存先は、初期値では「C:\JUST\MegaVi DV\MyData」または「C:\Program Files\Justsystem\MegaVi DV\MyData」のいずれかの場所に設定されています。

操作は次の流れで行います。

I 保存先フォルダの設定を変更する

ここでは、外付けのハードディスク「D:」を増設したとして説明します。

■操作

  1. ビデオエディタの メニュー をクリックし、[オプション]を選びます。
  2. [環境]シートを選びます。
  3. [フォルダ]に表示されている内容を確認します。

    ※手順IIの操作に必要です。メモを取るなどして、忘れないようにしてください。

  4. [フォルダ]と[一時フォルダ]を、Dドライブ内の任意のフォルダに変更します。

    【例】
    [フォルダ]D:\MegaViDV\MyData
    [一時フォルダ]D:\MegaViDV\MyData\Temp

  5. [OK]をクリックします。

◆補足

プロジェクトの保存を行うと、その時点で[フォルダ]に設定されているフォルダの<ProjectFiles>内にデータが保存されます。

▲ページの先頭へ戻る

II 編集・保存したプロジェクトを開く

上記手順Iで[フォルダ]を変更した直後は、これまで保存したプロジェクトが[プロジェクトの選択]ダイアログボックスに表示されなくなります。プロジェクトを開くには以下の手順を行います。

■操作

  1. ビデオエディタの メニュー をクリックし、[プロジェクトを開く]を選びます。
  2. [参照]をクリックします。
  3. [ファイルの場所]の▼をクリックし、手順I-3.で確認したドライブやフォルダを開きます。
  4. <ProjectFiles>フォルダをダブルクリックします。
  5. 開きたいプロジェクトのファイルをクリックし、[開く]をクリックします。

    プロジェクトが開きます。

    開いたプロジェクトを、手順Iで変更した保存先に保存したい場合は、III以降の操作を行います。

▲ページの先頭へ戻る

III 新しい保存先にプロジェクトを保存する

手順Iで変更した[フォルダ]に、現在開いているプロジェクトを保存し直します。

■操作

  1. ビデオエディタの メニュー をクリックし、[別名で保存]を選びます。
  2. 新しいプロジェクト名を入力し、[OK]をクリックします。

    手順Iで変更した[フォルダ]に、プロジェクトが保存されます。

▲ページの先頭へ戻る

IV これまでのプロジェクトを削除する

不要になったこれまでのプロジェクトを削除します。

▼注意

  • 削除したプロジェクトを元に戻すことはできません。

    ※Windowsの「ごみ箱」には移動されません。

  • 現在開いているプロジェクトは削除できません。
  • メディアブラウザの[ローカル]シートから[ビデオ]シートにドラッグして追加した素材を、他のプロジェクトで使用している場合は、削除しないでください。

■操作

  1. ビデオエディタの メニュー をクリックし、[プロジェクトの削除]を選びます。
  2. 手順IIで開いたプロジェクトをクリックし、[削除]をクリックします。
  3. 確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

    プロジェクトが削除されます。

  4. [閉じる]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。