[サポートFAQ]
ライン
更新日:2001.09.20 - 情報番号:002662
ライン
Q 正しく入力・変換できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
特定の文字が変換できないときや、入力中に画面が止まってしまうときは、変換に使っている辞書が不正になってる可能性があります。
使っているユーザー辞書の学習内容をクリアしてから、正しく変換できるか確かめます。

[対処方法]
  1. ATOKパレットの右端の [<] をクリックする。
    ボタンが表示されます。

  2. メニューのアイコン [メニュー]をクリックして、表示されるメニューから[ATOKの設定を変える]を選ぶ。
    ATOK Homeの設定を変える画面が表示されます。

  3. [辞書・学習]シートを選ぶ。

  4. [辞書セット一覧]で、[標準辞書セット]を選ぶ。

  5. [学習]の[詳細設定]をクリックする。

  6. [学習内容をクリア]をクリックする。

  7. 「学習内容をクリアしますか?」とメッセージが表示されるので、[はい]をクリックする。

  8. [OK]をクリックする。
    [辞書・学習]シートに戻ります。

  9. [OK]をクリックする。

  10. 正しく変換できるか確かめます。
    • 正しく変換できたとき
      これまで使っていたユーザー辞書が不正になっていたと考えられます。
      今後は、正しく変換できる辞書をお使いください。

    • 正しく変換できないとき
      学習内容をクリアした辞書を元の状態に戻すときは、[補足] の手順に従って操作してください。
      変換に使っている辞書は関係していないと考えられます。使用環境が何らかの影響を及ぼしていないか、次のFAQをご覧ください。
      ATOK Homeが正しく動作しない
[補足]

上記の手順で学習内容をクリアする前の辞書は、バックファイルとして残っています。
元の状態に戻すときは、次のように操作します。
  1. 上記の手順1.〜5. に従って操作する。

  2. [ユーザー辞書]の右側にある[参照]をクリックする。
    [辞書ファイルの参照]の画面が表示されます。

  3. [ファイルの種類]の右端の▼をクリックして、[すべてのファイル(*.*)]を選ぶ。

  4. [ATOKHMU1.DIC]を選んだ状態で右クリックして、表示されるメニューから[削除]を選ぶ。

  5. 削除を確かめるメッセージが表示されるので、[はい]をクリックする。
    学習内容をクリアしたユーザー辞書[ATOKHMU1.DIC]が削除されます。

  6. [ATOKHMU1.$IC]を選んだ状態で、右クリックして表示されるメニューから[名前の変更]を選ぶ。

  7. ファイル名が入力できる状態になるので、[←]キーを押してカーソルを動かし、[ATOKHMU1.$IC]の「$」を、[Delete]キー([DEL]キー)または[BackSpace]キー([BS]キー)を押して消す。

  8. 代わりに、「d」と入力し、[Enter]キーを押す。
    ファイル名が[ATOKHMU1.$IC]から[ATOKHMU1.DIC]に変わります。

  9. 一覧から[ATOK14U1.DIC]を選んで、[開く]をクリックする。

  10. [OK]をクリックする。
    [辞書・学習]シートに戻ります。

  11. [OK]をクリックする。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。