[サポートFAQ]
ライン
更新日:2001.11.21 - 情報番号:003142
ライン
Q メモリカードの写真データを取り込む
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
デジタルカメラは、撮影した写真のデータを、メモリカード(スマートメディア・コンパクトフラッシュカード・メモリースティック・SDカードなど)に記録しています。
メモリカードの写真のデータをパソコンに取り込む場合、デジタルカメラがUSBに対応している場合は、USBケーブルを使って直接データを転送できます。
デジタルカメラがUSBに対応していない場合は、メモリカードのデータを読み出すオプション機器を使って、写真のデータを取り込みます。
メモリカードのデータを取り込むためのオプションの機器として、フロッピィディスクアダプター(フラッシュパス)・PCカード・USB接続のカードリーダーなどがあります。
お使いのパソコンの環境やメモリカードの種類に合わせて、オプション機器を用意します。
パソコンがUSBに対応している場合は、USB接続のカードリーダーを使うと、高速にデータを取り込むことができます。

操作は次の流れで行います。


写真のデータを取り込むための準備をする

写真のある場所を選ぶ

写真を取り込む

こんなときは

[参考FAQ]

USBケーブルでつないだデジタルカメラから写真を取り込む
写真を取り込むときに、どの方法を選んだらよいかわからない
デジタルカメラの写真をうまく取り込めない

I 写真のデータを取り込むための準備をする


写真を取り込む操作をする前に、パソコンに写真を取り込むために必要なプログラム(USBドライバなど)をセットアップしておきます。
メモリカードを読み出すオプション機器に付いているマニュアルを参照して、必ずプログラムのセットアップを完了させておきます。
  1. メモリカードをアダプターやカードリーダーなどの機器にセットし、パソコンとつなぐ。

  2. 機器に付いている、USBドライバなどのプログラムをセットアップする。
    セットアップのしかたなど詳しくは、オプション機器に付いているマニュアルをご覧ください。

補足

USBドライバなどのプログラムは、オプション機器のメーカー側で、各機種に応じて用意しています。
最新のプログラムの入手方法や導入方法については、各メーカー窓口へお問い合わせください。
II 写真のある場所を選ぶ


機器の準備や、取り込みに必要なプログラムのセットアップが完了したら、写真を取り込む操作に進みます。
  1. 画面左側の メモリカード【コマンドバー】 をクリックする。
    [メモリカードからの取り込み]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [参照]をクリックする。
    フォルダの一覧が表示されます。

  3. メモリカードをセットしたドライブの、取り込みたい写真のあるフォルダを選ぶ。
    写真のあるフォルダは、使っているデジタルカメラ、オプション機器やパソコンの環境によって違います。
    最近のデジタルカメラでは、「リムーバブル ディスク」と表示された場所の、「DCIM」以下のフォルダにデータがあることが多くなっています。
    また、フロッピィディスクアダプター(フラッシュパス) を使っている場合は、「3.5インチ FD」と表示された場所にあるフォルダを選びます。
    プラスマーク をクリックすると、サブフォルダが表示されます。 写真のデータが入っている目的のフォルダを表示してから選びます。
    フォルダ一覧の上の[フォルダ内の画像数]に、選んでいるフォルダ内にある画像数が表示されるので、その数も参考にしてフォルダを選びます。

    サブフォルダの展開【操作例】
  4. [OK]をクリックする。
    [場所]に、選んだフォルダ名が表示されます。

    選んだ場所の表示【操作例】
補足

デジタルカメラの多くは、フォルダの下にさらにサブフォルダを作って、写真のデータを細かく分けて記録しています。
どんな階層で写真データが記録されているかは、デジタルカメラに付いているマニュアルをご覧ください。
III 写真を取り込む

  1. 取り込む写真をコピーする場所を一覧から選ぶ。
    デジカメ美写楽に登録済みのフォルダが、一覧に表示されています。 この中から、写真を取り込む場所を選びます。
    選んだフォルダの実際の場所は、一覧の下にある[保存場所]で確かめることができます。
    この場所にデータがコピーされ、デジカメ美写楽にも登録されます。

  2. [OK]をクリックする。
    メモリカードから写真が取り込まれて、設定した場所にコピーされます。
    また、デジカメ美写楽の画像一覧に、取り込んだ写真の一覧が表示されます。

補足

取り込んでハードディスクにコピーされた写真データには、PHOTO001から連番の番号が振られた名前が付きます。
デジタルカメラで記録されていた名前にはなりません。

参考FAQ

画像の名前を変えたい
画像一覧に同じ画像が並んで表示される
こんなときは


新しい場所に写真を取り込む

写真のデータを取り込む場所を選ぶとき、デジカメ美写楽の一覧に登録していない、新しい場所に写真を取り込むこともできます。
操作IIIの手順1.で、[新規フォルダ]をクリックします。
  1. [新規フォルダ]をクリックする。

  2. [フォルダ名]に、新しく作るフォルダの名前を入力する。

  3. フォルダを作る場所を確かめる。
    [保存場所]に、フォルダを作る場所が表示されます。 別の場所に作りたいときは、[参照]をクリックして一覧から場所を選びます。

  4. [OK]をクリックする。
    入力した名前のフォルダが、[保存場所]に表示されているフォルダの下に作られます。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。