[サポートFAQ]
ライン
更新日:1997.05.26 - 情報番号:004393
ライン
Q マウスの代わりにタブレットを使って描画したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
タブレットは入力装置の1つで、マウスと同様の機能を持っています。
タブレットを使うと、マウスでは描きづらい図形の線も鉛筆で描くのと同様に描けます。

タブレットの動作に必要なドライバソフトがインストールされている場合に使用できます。
マウスでクリックまたはダブルクリックと同様操作方法など、詳しい内容については、タブレット付属のマニュアルをご覧ください。


◆操作手順

 手順<1>:タブレットをコンピュータにつなぐ

  1. タブレットをコンピュータに接続する。

  2. タブレットに付属の専用ドライバをセットアップする。

    詳しくは、タブレットに付属のマニュアルをご覧ください。


 手順<2>:タブレットの筆圧を調整する

  1. 任意の描画ツール(ブラシ/直線/矩形など)を選択する。

  2. 設定パレットの[詳細]を選択して、[筆圧]をオンにする。

  3. [筆圧設定]をクリックする。

    筆圧設定ダイアログボックスが表示されます。
    タブレットの筆圧の強弱を反映させる個所を設定します。

  4. 濃さに反映する場合は[濃さに反映]を、ペンサイズに反映する場合は[ペンサイズに反映]をそれぞれオンにする。

    オンにして線を描くと、タブレットの筆圧にあわせて、それぞれ濃く、または太く描画できます。

  5. [OK]をクリックする。

    設定パレットに戻ります。

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。