[サポートFAQ]
ライン
更新日:1997.05.26 - 情報番号:004526
ライン
Q 印刷が正常に実行できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

◆確認事項

  1. プリンタの設定を確認する。

    [ファイル(F)-印刷(P)]を選択して、[プリンタ名]に実際に使用しているプリンタが設定されているかどうかを確認します。
    使用プリンタが設定されていない場合は、[コントロールパネル-プリンタ]で設定します。

  2. プリンタドライバのバージョンを確認する。

    ご使用のプリンタドライバのバージョンが古い場合、不正が生じる可能性があります。
    ドライバのバージョンをご確認の上、古いものをご使用の場合には、最新のドライバを入手して印刷をお試しください。

    プリンタドライバのバージョンは、プリンタのプロパティの[バージョン情報]で確認します。
    また、プリンタ添付のプリンタドライバを使用しているときは、Windows添付のドライバで印刷をお試しください。

  3. 他のデータでは印刷可能かどうか。

    特定のデータでのみ印刷が不正になる場合には、そのデータに何らかの原因があることが考えられます。

  4. デジパレ以外のWindows95アプリケーションでは正常に印刷できるのかどうか。

    デジパレ以外のアプリケーション(ペイントショッププロやフォトショップ等)でも正常に印刷ができない場合、プリンタの設定などが正しく行われていないと思われます。
    再度プリンタの設定をご確認ください。

  5. 使用可能なメモリが十分残っているかどうか。

    十分なメモリとシステムリソースが残っているかどうかをご確認ください。
    メモリとシステムリソースが少ない場合は、他のアプリケーションを終了したり、設定を変更するなどで、十分なメモリとシステムリソースを確保してください。

  6. 使用可能なメインメモリの空きが十分に残っているかどうか。

    Windows起動前のメインメモリの空き容量を400KB程度確保してどうかをご確認ください。
    特に動作に必要のないデバイスドライバや常駐プログラムをはずします。

  7. 他のプリンタをお持ちの場合は、他のプリンタで印刷するとどうか。

    他のプリンタで正常に印刷できる場合は、プリンタ・プリンタドライバでの設定が正しく行われていないことが考えられます。
    再度、設定内容を確認します。

  8. Windows上の設定をシンプルにしてどうか。

    • 常駐プログラムを外してどうか。
    • ディスプレイドライバ/画面の解像度を標準に設定してどうか。
    • ハードウェアアクセラレータの設定を変更してどうか。(Windows95の場合)

    [スタート-設定(S)-コントロールパネル(C)-システム-パフォーマンス-グラフィックス]で、[ハードウェアアクセラレータ]の設定を「基本」や「なし」に設定します。

  9. 本体とプリンタを直接接続した状態で印刷を実行してどうか。

    ネットワークプリンタで印刷している場合や切り替え機を使用している場合などは、本体とプリンタを直接1対1で接続してどうかを確認します。

  10. DOS上の設定をシンプルにしてどうか

    • CONFIG.SYS/AUTOEXEC.BATを一時的にない状態で起動してどうか。



    上記の状況を確認し、再現性があった場合は、詳細を弊社までご連絡ください。
    再現性がとれない場合は、更に下記のご確認をお願いいたします。

  11. デジパレを削除後、再セットアップしてどうか。

    [JUSTSYSTEMアプリケーション-アプリケーション追加・削除]で「一太郎8 バリューパック」を選択すると、ファイルを削除できます。

  12. ハードディスクのチェック(SCANDISKやCHKDSK)及び修復を行ってどうか。

  13. Windows95の場合、修復セットアップを行ってどうか。

  14. ハードディスクの初期化及びWindowsの再セットアップを行ってどうか。

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。