[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.04.22 - 情報番号:008086
ライン
Q 印刷時に用紙の余白(マージン)を変更したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
マイペンシルで印刷を行うときの余白(マージン)の大きさは、プリンタの印刷可能領域の最小値に依存しています。
このため、ご利用のプリンタの印刷可能領域によって、余白(マージン)の大きさが異なります。

※例えば、プリンタドライバの左右の余白(マージン)の値が異なる場合、2ページ分のデータを1枚の用紙に印刷すると、左右対称の位置に印刷されないことがあります。

このような場合には、次のアップデートモジュールを導入し、マイペンシル上で、プリンタの印刷可能領域内において、印刷領域が用紙の中央になるように用紙の余白(マージン)の大きさを調整してから印刷します。

[操作手順]

<1>アップデートモジュールを導入する

ご使用の製品にあわせて、アップデートモジュールを選択してください。
  マイペンシル /R.2 アップデートモジュール
  手づくり製本キット[マイペンシル用] アップデートモジュール
※ マイペンシル /R.1をお使いの場合には、「マイペンシル /R.2 アップデートモジュール」のページをご覧ください。
※ マイペンシル /R.3をお使いの場合は、上記アップデートモジュールを導入する必要はありません。


<2>マイペンシルで余白を調整する
  1. マイペンシルを起動し、日記帳または記録ノートを開いて、画面右側の操作画面で 印刷シートタブ シートを選ぶ。

  2. 印刷設定シートタブ シートを選ぶ。

  3. [印刷の余白(マージン)]で[変更]をクリックする。

  4. [用紙中央に印刷]を選んで、[OK]をクリックする。
    印刷領域が用紙の中央になるように、余白(マージン)が自動的に設定されます。
    ※ 印刷される位置は、プリンタ機種によって異なります。
以上の操作を行った後で、印刷を実行します。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。