[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.06.12 - 情報番号:014988
ライン
Q 外字を作成・入力する方法
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
外字を作成・入力する方法は、次の流れで行います。


外字を作成する方法

外字を入力する方法

I 外字を作成する方法


外字は、Windowsの外字エディタで作成します。
外字エディタは、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*-アクセサリ-外字エディタ]を選択すると起動します。


* ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

外字エディタは、Windowsの機能です。 外字の作成手順の詳細については、外字エディタのヘルプを参照してください。

II 外字を入力する方法


ATOK16を使用している場合は、次の方法で作成した外字を入力します。

注意

外字を特定のフォントに関連付けている場合

Windowsの外字エディタで作成した外字は、フォントに関連付けて使用します。
外字作成時に、[外字フォントの種類]で[指定したフォントにリンクする]*を選択して特定のフォントに関連付けた場合は、そのフォントを設定しないと外字が表示できません。
* Windows NT4.0の場合、[タイプフェイスを意識した外字]

アプリケーションで、外字を割り当てたフォントを設定してから文字を入力、または文字を入力してからフォントを設定すると、外字が表示されます。

<1>文字パレットから入力する方法
  1. 外字を入力したい位置にカーソルを移動します。

  2. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[文字パレット]を選択します。

  3. [和文コード表]シートを選択します。

  4. 特定のフォントに外字を関連付けている場合は、[フォント]の▼をクリックし、外字を関連づけているフォントに変更します。

  5. [見出し]の▼をクリックし、[外字]を選択します。
    登録済みの外字が、一覧に表示されます。

  6. 入力したい外字を選択し、[確定]をクリックします。
    画面上のカーソル位置に、外字が入力されます。
<2>キー操作で入力する方法
  1. 外字を入力したい位置にカーソルを移動します。

  2. 「がいじ」と入力し、未確定の状態で[Shift]+[F6]キーを押します。
    画面下部に、登録した外字が10個ずつ一覧表示されます。

  3. 呼び出したい外字にカーソルを合わせ、[Enter]キーを押して確定します。
    画面上のカーソル位置に、選択した外字が入力されます。
<3>マウスを使って入力する方法
  1. 外字を入力したい位置にカーソルを移動します。

  2. ATOKパレットの[R漢]、または[カナ漢]をクリックします。

  3. 表示されたメニューから、[記号入力]を選択します。
    記号入力モードに切り替わり、画面下部に、記号が10個ずつ一覧表示されます。

  4. 一覧の右端に表示されている ガイドメニューアイコン [ガイドメニュー]をクリックします。

  5. メニューから、[外字先頭表示]を選択します。
    画面下部に、登録した外字が10個ずつ一覧表示されます。

  6. 呼び出したい外字をクリックします。
    画面上のカーソル位置に、選択した外字が入力されます。

  7. 閉じるボタン をクリックして、一覧を閉じます。

補足

外字を別の環境で開く場合は、その環境に同じ外字ファイルが設定されている必要がありますが、外字を画像に変換して保存しておけば、その外字がない環境で文書を開いても、画像として表示することができます。
一太郎13をご使用の場合は、[挿入-記号/リーダ/スペース-保存時の外字の取り扱い]で、[画像に変換して保存する]を チェックボックスオン にすると、文書を保存するときに外字を画像枠(GIF形式)として保存することができます。

外字が画像枠に変換されない場合がある

参考

上記<2>のように、読みを入力して[Shift]+[F6]キーを押す操作で、外字以外にも次のような記号を呼び出すことができます。

記号の一覧
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。