[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.02.07 - 情報番号:015001
ライン
Q 読み方のわからない漢字や旧字体など、ふつうの漢字変換では呼び出せない漢字を入力したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
読み方のわからない漢字や旧字体など、ふつうの漢字変換では呼び出せない漢字を入力したい場合は、漢字を手書きして探したり、文字パレットの漢字検索機能を使うと簡単に入力できます。

以下の2通りの方法があります。 (いずれかの方法を行ってください。)


手書き文字入力機能を利用する方法

文字パレットの漢字検索機能を利用する方法

I 手書き文字入力機能を利用する方法


マウスで手書きして文字を探し、入力することができます。
  1. 漢字を入力したい位置にカーソルを移動します。

  2. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[手書き文字入力]を選択します。

  3. [手書き枠]に、マウスで文字を書きます。
    [認識候補一覧]に、認識結果の文字が一覧表示されます。

    ※ 1文字だけ書いてください。複数文字の認識はできません。
    ※ 画面を広く使いたいときや、マウスを大きく動かして文字を書きたいときは、[フルスクリーン]をクリックします。画面上の自由な位置にマウスで手書きすることができます。もう一度[フルスクリーン]をクリックすると、元に戻ります。

  4. [認識候補一覧]から、入力したい文字をクリックします。
    カーソル位置に文字が入力されます。

  5. 入力し終わったら、[閉じる]をクリックして、手書き文字入力を閉じます。
補足

認識された文字の文字情報を確認することができます。
認識候補の文字の上にポインタを合わせてしばらく待つと、文字情報がツールチップで表示されます。

II 文字パレットの漢字検索機能を利用する方法


文字パレットの漢字検索機能を使うと、部首や読み・画数などから目的の漢字を探すことができます。
ここでは、「梓」を例にして操作を紹介します。
  1. 漢字を入力したい位置にカーソルを移動します。

  2. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[文字パレット]を選択します。
    文字パレットが起動します。

  3. [漢字検索]シートを選択します。

  4. [検索条件]を設定します。
    [部首]・[読み]・[画数]から探すことができ、これらの条件は同時に設定することもできます。

    • 部首から探す
      [部首]の、[設定]または[?]をクリックします。
      [部首設定]ダイアログボックスが表示されるので、検索する方法に合わせてシートを切り替えます。
      ※ 部首(パーツ)は、4つまで設定できます。1つの部首だけでなく、探している漢字に含まれる他の部首も追加すると、さらに絞り込むことができます。
      ※ [位置]で、部首がどの位置にあるのかを指定すると、漢字が絞り込みやすくなります。

      • 部首を手書きして探す場合
        1. [手書き]シートを選択し、[手書き]枠にマウスで「木」と書きます。
        2. [部首一覧]に「木」が表示されるので、選択して[OK]をクリックします。

      • 部首の画数から探す場合
        1. [画数一覧]シートを選択し、[画数]に入力したい漢字の部首の画数を入力し、[ジャンプ]をクリックします。
          例の「梓」の場合は、「木」を探すので「4」と入力します。
        2. 条件にあった部首の一覧が表示されるので、探していた部首を選択して[OK]をクリックします。

      • 部首名から探す場合
        1. [部首名一覧]シートを選択し、[読み]に入力したい漢字の部首の読みを入力し、[ジャンプ]をクリックします。
          例の「梓」の場合は、「きへん」と入力します。
        2. 条件にあった部首の一覧が表示されるので、探していた部首を選択して[OK]をクリックします。

      • よく似た漢字(同じ部首を持つ漢字)から探す場合
        1. [漢字参照]シートを選択し、[漢字]によく似た漢字を入力し、[検索]をクリックします。
          例の「梓」の場合は、「辛(しん)」を入力します。
        2. 条件にあった部首の一覧が表示されるので、探していた部首を選択して[OK]をクリックします。

    • 漢字の読みから探す
      読みがわかっているときは、[読み]に、入力したい漢字の読みを入力します。

    • 漢字の総画数から探す
      [画数]に、入力したい漢字の総画数を入力します。
      例の「梓」の場合は、「11」と入力します。

      文字パレットで「梓」を検索した結果

  5. [検索結果]に表示された中から、目的の漢字を選択し、[確定]をクリックします。
    画面上のカーソル位置に、選択した漢字が入力されます。
補足

[検索結果]に表示された漢字を選択して[文字情報]をクリックすると、その漢字の読みや部首・コード番号などの情報が表示されます。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。