[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.02.07 - 情報番号:015036
ライン
Q 使わない単語/登録した単語を削除したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
ATOK辞書に登録した単語は、辞書ユーティリティなどを使って、あとから削除することができます。

以下の2通りの方法があります。(いずれかの方法を行ってください。)


辞書ユーティリティを使用する方法

変換時に削除する方法

こんなときは

I 辞書ユーティリティを使用する方法


辞書ユーティリティの[一覧編集]で、登録単語の一覧を表示して、その中から削除したい単語を選択して削除します。
削除したい単語の数が多い場合や、削除したい単語の読みが分からない場合に利用します。
  1. 画面右下のATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。

  2. [一覧編集]をクリックし、[一覧編集]シートを表示します。

  3. [ATOK辞書]に、単語を削除したい辞書セットまたは辞書ファイルを設定します。
    通常、[標準辞書セット]が操作の対象になります。変更したい場合は▼をクリックして、一覧から辞書セット名を選択します。
    複数の辞書からなる辞書セットではなく、特定の辞書ファイルを1つだけ指定する場合は、[辞書設定]をクリックし、[ATOK16辞書]シートから、対象にする辞書を選択します。
    ※ [参照]をクリックして、ファイルの一覧から選択して設定することもできます。
    ※ メール辞書から単語を削除したい場合は、「ATOK16メール辞書」を選択します。


  4. [検索開始読み]に、削除したい単語の読みを入力します。
    辞書の先頭から検索したい場合は、何も入力せず、空白のままにしておきます。

  5. 必要に応じて、[検索条件]をクリックし、検索する単語の種類や品詞を設定します。

    • 種類
      検索する単語の種類を選択します。 あとから登録した単語だけを検索する場合は、[登録単語]だけを チェックボックスオン にします。
    • 対象品詞
      品詞を選択したい場合に、[設定]をクリックし、対象にする品詞を選択します。

  6. [検索開始読み]の右にある[検索]をクリックします。
    検索が終了したら、[単語一覧]に検索結果が表示されます。 左側から、[読み]・[単語]・[品詞]の順番で表示されます。

  7. [単語一覧]から、削除したい単語を選択します。
    削除したい単語を1つずつクリックし、選択していきます。

  8. [削除]をクリックします。

  9. 削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

II 変換時に削除する方法


辞書学習によって自動的に辞書に登録された単語をはじめ、辞書の単語を簡単に削除することができます。
削除したい単語の数が少なく、読みが分かっている場合にお勧めです。
  1. 削除する単語を入力します。

  2. [スペース]キーを押して、削除する単語に変換します。
    確定はしないで、未確定の状態で次の操作に進みます。
    ※ メール辞書に登録された単語を削除する場合は、メールアドレスではなく名前を選択します。

  3. [Ctrl]+[Delete]キーを押します。

  4. 削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。
    単語が削除され、変換候補として表示されなくなります。

こんなときは


単語ファイルを利用して、単語を一括して削除する

削除したい単語をまとめた単語ファイルを作成し、一括して削除することもできます。 削除したい単語が非常にたくさんある場合に便利です。
具体的な操作手順は、ATOKのヘルプに記載があります。この方法で実行したい場合は、次の操作で該当するヘルプを参照してください。
  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[ヘルプ-ATOKのヘルプ]を選択します。
  2. ヘルプの[目次]シートで、[カスタマイズ]をダブルクリックします。
  3. [辞書]をダブルクリックします。
  4. [単語やAI用例を登録・削除する]をクリックします。
  5. 次の順に、リンクをクリックします。
    [辞書から単語を削除する]→[単語ファイルを利用して、単語を一括して削除する]
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。