[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.02.07 - 情報番号:015038
ライン
Q たくさんの単語を一度に登録したい(単語ファイルを作成して、辞書に登録する方法)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
単語ファイル(テキストファイル)を利用して、まとめて単語を登録することができます。
単語ファイルは、決められた書式のデータで用意します。

操作は次の流れで行います。


ATOK16の単語ファイルを作成する

一括登録を実行する

こんなときは

参考FAQ

単語を1つずつ登録することもできます。
よく使用する単語を辞書に登録したい(単語登録する方法)

I ATOK16の単語ファイルを作成する


一太郎やメモ帳など、テキストを編集できるアプリケーション上で、テキスト形式の単語ファイルを作成します。
  1. 一太郎やメモ帳など、テキストを編集できるアプリケーションを起動します。

    Windows添付のメモ帳を使う場合は、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*-アクセサリ-メモ帳]を選択します。

    * ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

  2. 以下の[単語ファイル例]を参考に、単語ファイルの内容を入力します。

    1. ファイルの先頭に半角で !!DICUT16 と入力し、改行します。
      ATOK16の単語ファイルであることを識別するために必要です。 必ず入力してください。

    2. [読み]・[単語]・[品詞]をタブで区切り、品詞のうしろで改行します。
      [Tab]キーを押すと、タブが入力できます。

    [単語ファイル例]
    半角の感嘆符 !! で始まる行は、単語に関する説明などの注釈行にすることができます。
    ファイルの内容や作成日などの単語ファイル(テキスト形式)に関する情報を入力しておくと便利です。
    注釈行は単語ファイルの途中にも入力することができます。

    単語ファイルの入力例

  3. テキスト形式でファイルを保存します。


II 一括登録を実行する

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。

  2. [一括処理]をクリックし、[単語一括処理]シートを選択します。

  3. [ATOK辞書]に、単語を登録するATOK16の辞書セットまたは辞書ファイルを設定します。
    初期設定でよい場合は、[標準辞書セット]を設定します。
    右端の▼をクリックすると、辞書セットを選択・変更することができます。
    [辞書設定]をクリックして、辞書セットまたは辞書ファイルを選択することもできます。

  4. [単語ファイル]に、操作I で作成した単語ファイルを設定します。
    [参照]をクリックして、ファイルの一覧から設定することもできます。
    [ファイルの場所]をクリックして、単語ファイルのあるドライブを選択し、目的のドライブにあるファイルが表示されたら、目的のファイルを選択し、[開く]をクリックします。

  5. [単語ファイル形式]で、作成した単語ファイルの形式を選択します。
    今回のように、ATOK16の単語ファイル形式で作成した場合は、[ATOK]から変更する必要はありません。

  6. 必要に応じて、[出力ファイル]に、登録できなかった単語情報を保存するファイル名を設定します。
    設定しておくと、登録できなかった単語があった場合に、その単語と原因の一覧をテキスト形式のファイルとして作成します。
    設定する場合は、ドライブ・フォルダ・ファイル名を入力します。
    ※出力ファイについて詳しくは、こんなときは を参照してください。

    [例] Cドライブに「MITOROKU.TXT」の名前で作成する場合 … C:\MITOROKU.TXT
      ※ファイル名は、ドライブ・フォルダ名から入力します。
      ※半角で入力します。
      ※大文字・小文字は関係ありません。

    なお、登録できなかった単語を保存するときに、Unicodeで保存したい場合は、[Unicodeで出力する]を チェックボックスオン にします。
    シフトJIS範囲外のUnicodeの文字をシフトJISコードで保存すると、?に置き換わります。 チェックボックスオフ の場合は、シフトJISコードで保存されます。

  7. [登録]をクリックします。
補足

ATOK16の品詞の種類は、ヘルプで確認することができます。
  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[ヘルプ-ATOKのヘルプ]を選択します。
  2. ヘルプの[目次]シートで、[付録]をダブルクリックし、[品詞]をダブルクリックします。
  3. [品詞の種類]をクリックします。

こんなときは

出力ファイルについて

一括処理で作成した出力ファイルは、一太郎やメモ帳などで開いて、内容を確認することができます。
また、「読み 単語 品詞」をタブで区切り、次の行に「メッセージ」の形式でファイルに保存されるので、登録できなかった原因を確認して内容を修正すれば、もう一度一括登録用の単語ファイルとして使用することができます。
出力ファイルのエラー一覧は、ATOKのヘルプに記載があります。
  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[ヘルプ-ATOKのヘルプ]を選択します。
  2. ヘルプの[目次]シートで、[旧バージョン・他社IMEをお使いの方へ]をダブルクリックします。
  3. [ATOK15をお使いの方へ]をクリックします。
  4. 次の順に、リンクをクリックします。
    [ATOK15の辞書などのデータ互換] → [旧バージョンのATOKに登録されている単語をATOK16の辞書に追加する] → [登録されなかった単語を確認する] → [未登録単語ファイルのメッセージ一覧]
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。