[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.01.09 - 情報番号:015863
ライン
Q ATOKを使用中にWindows Journalを使うとき、一部のコマンドが実行できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
TabletPCに添付されているWindows Journalには、IMM32のAPIを利用した日本語入力システムを使用している場合、一部のコマンドを実行できないという制限があります。
※ IMM32のAPIとは、Windowsに用意された日本語入力システム用プログラムの仕組みです。

ATOKシリーズはIMM32のAPIを利用する日本語入力システムのため、ATOKを使用中は、Windows Journalの次のコマンドを実行することができません。
  • [編集-テキストとしてコピー]
  • [操作-選択範囲を電子メールに変換]
  • [操作-手書きをテキストに変換]
これらを実行すると「必要なコンポーネントが見つからないため、要求されたコマンドを完了できません。再起動してもこのエラーが続く場合は、システム管理者に問い合わせてください。」というエラーメッセージが表示されます。

対処方法

Windows Journal上で上記のコマンドを実行する際には、一時的に日本語入力システムをMS-IME2002に切り替えます。
  1. コマンドを実行したい手書き文字を選択します。

  2. [Alt]+[Shift]キー(もしくは[Ctrl]+[Shift]キー)を押して、日本語入力システムをATOKからMS-IME2002に切り替えます。

  3. コマンドを実行します。

  4. [Alt]+[Shift]キー(もしくは[Ctrl]+[Shift]キー)を押して、日本語入力システムをATOKに戻します。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。