[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.08.06 - 情報番号:017436
ライン
Q 改ページする/改ページをやめる
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

カーソル位置に 改ページマーク (改ページマーク)を挿入し、以降の文字列を強制的に次のページに送ります。
挿入した 改ページマーク を削除する場合は、 改ページマーク にカーソルを合わせ、Deleteキー、またはShift+Ctrl+Y(ん)キーを押します。罫線行に 改ページマーク を挿入している場合は、改ページマーク がある行でDeleteキー、またはShift+Ctrl+Y(ん)キーを押します。

■ページの途中以降を次のページに送る

ページの途中以降の文字列を強制的に次ページに送ることを、改ページといいます。改ページを実行すると、前ページの最終行に 改ページマーク (改ページマーク)が挿入されます。

■操作

  1. 次ページの先頭にしたい文字にカーソルを合わせます。
  2. [挿入-記号/リーダ/スペース-改ページ]を選択します。

    カーソル位置以降の文字列が、次ページに送られます。罫線のある行で実行した場合は、カーソル行以降が次のページに送られます。

※キーボードで操作したいときは、次ページの先頭にしたい文字にカーソルを合わせて、Ctrl+Y(ん)キーを押します。

▲ページの先頭へ戻る

■改ページを取り消す

Deleteキーで 改ページマーク を削除すると改ページが取り消され、次ページに送られていた文字列が前ページの最後の文字のうしろにつながります。
Shift+Ctrl+Y(ん)キーで解除する場合は、改ページマーク改行マーク (改行マーク)に置き換えることによって改ページを取り消すので、次ページに送られていた文字列は前ページの最後の文字の1行下につながります。

■操作

  1. 改ページマーク (改ページマーク)にカーソルを合わせます。
  2. Deleteキーを押します。

    Shift+Ctrl+Y(ん)キーでも改ページを解除できます。

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。