[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.10.02 - 情報番号:017888
ライン
Q Excelで特定のフォントに登録した外字を入力しようとすると、ガイドライン上に中黒点や他の外字が表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
特定のフォントに外字ファイルを登録している状態で、Excelに外字を入力しようとすると、ガイドライン上には、中黒点や他の外字が表示され、特定のフォントに登録した外字が正しく表示されません。ガイドラインの候補には、Systemに登録された外字が一覧表示されます。

補足

ただし、ガイドラインの変換候補から確定すれば、Excelのシート上には正しい外字が表示されます。確定したあとも正常に外字が表示されない場合は、正しく表示されない外字を範囲指定し、外字を登録しているフォントを設定してどうかご確認ください。

ガイドライン上の候補を正しく表示するには、次のいずれかの方法を行ってください。


使用したい外字ファイルをSystemに登録する

文字パレットから入力する

I 使用したい外字ファイルをSystemに登録する


使用したい外字ファイルをSystemに登録すると、フォントの設定を意識せずに、入力・表示することができます。Systemに登録してもよい場合は、Windowsの外字エディタで設定を行います。外字エディタでの設定方法について詳しくは、外字エディタのヘルプを参照してください。

補足

Systemへの登録は一太郎上で設定することもできます。一太郎13の場合の操作手順については以下のとおりです。
  1. [ツール-オプション-互換設定/コンバータ-外字コンバータ]を選択します。

  2. [標準外字登録]をクリックします。

  3. [TrueType外字ファイル名]で、割り付けたい外字ファイルを指定します。

  4. [書体一覧]から「System」を選択し、[登録]をクリックします。

  5. [OK]をクリックします。

  6. [終了]をクリックします。

II 文字パレットから入力する


外字は文字パレットから入力することもできます。以下のように操作します。
  1. 外字を入力したい位置にカーソルを移動します。

  2. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[文字パレット]を選択します。

  3. [和文コード表]シートを選択します。

  4. [フォント]の右端の▼をクリックし、外字ファイルを関連づけているフォントを選択します。

  5. [見出し]の右端の▼をクリックし、[外字]を選択します。
    登録済みの外字が、一覧に表示されます。

  6. 入力したい外字を選択し、[確定]をクリックします。
    画面上のカーソル位置に、外字が入力されます。
参考FAQ

Excelに文字パレットから文字を入力すると、1回の確定で同じ文字が2文字入力される
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。