[サポートFAQ]
ライン
更新日:2004.03.10 - 情報番号:018127
ライン
Q Mac OS X v10.3環境で、ATOK16が正常に動作しない場合の確認事項
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
このFAQは、Mac OS X v10.3環境でATOK16をご使用の方を対象としています。

ATOK16をインストール後、正常に入力変換できない・ATOK16環境設定や、ATOK16カスタマイザなどで設定変更した内容が有効にならないなど、ATOK16が正常に動作しない場合は、以下の内容を確認してください。

操作は次の流れで行います。


日本語環境にATOK16をインストールしているかどうか

ATOK16のプロセスを終了してどうか

ATOK16を削除・再インストールしてどうか

I 日本語環境にATOK16をインストールしているかどうか

  1. 入力メニューから[メニューをカスタマイズ]*を選択します。
    * ご使用のOSによっては、[言語環境を開く]です。

  2. [言語]シートを選択します。

  3. [言語]欄の先頭が[日本語]になっているかを確認します。

※日本語以外の言語が先頭にある場合は、[日本語]を先頭に移動した後、ATOK16を削除し再インストールを行ってどうか確認してください。
手順については、「III ATOK16を削除・再インストールしてどうか」を確認してください。
II ATOK16のプロセスを終了してどうか


Mac OS X のログインウインドウで、ATOK16のスプラッシュ画面が表示されると、ログインしたアカウントでは、ATOK16を正常に使うことができません。以下の手順で、ATOK16のプロセスを終了してどうか確認します。
  1. <Macintosh HD/アプリケーション/ユーティリティ/アクティビティモニタ>をダブルクリックします。
    アクティビティモニタの画面が表示されます。
    ※表示されない場合は、[モニタ-アクティビティモニタを表示]を選択します。

  2. 画面右上のプロセス表示を、[すべてのプロセス]に変更します。

  3. 一覧から、ATOK16の[ユーザー]欄の表示を確認します。
    • [ユーザー]欄が、[root]の場合
      「ATOK16」を選択し、プロセスを終了します。
      アクティビティモニタを終了し、入力メニューから、再度「ATOK16」を選択し、ATOK16が起動した後、動作を確認してください。

    • [ユーザー]欄が、ログインしたユーザー名の場合
      ATOK16を削除・再インストールしてどうかを確認します。
      手順については、「III ATOK16を削除・再インストールしてどうか」を確認してください。

補足

ATOK16のプロセスを終了し、ATOK16を起動し直すことで現象が改善する場合
ダウンロードサイトにて詳細をご確認の上、「ATOK16 for Mac OS Xアップデータ」を導入してください。
ダウンロードサイトへ
III ATOK16を削除・再インストールしてどうか


ATOK16を削除・再インストールしてどうかを確認します。
手順については、以下のFAQを参照してください。
ATOK16を削除・再インストールする方法
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。