辞書ユーティリティやJSバックアップ・リストアツールを利用すると、登録した単語を別のパソコンでも使用することができます。登録した単語だけを対象にする場合と、登録した単語のほかにキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータも対象にする場合とで、操作手順が異なります。
I 登録した単語だけを対象とする場合
ATOK17のユーザー辞書を移行先のパソコンにコピーし、辞書合併を行います。
※ここでは、ATOK17標準辞書セットに別のパソコンのATOK17のユーザー辞書(ATOK17U1.DIC)を合併する方法について説明します。
■操作
1 辞書ファイルをコピーする
- ファイルの拡張子を表示させる設定を行います。
- フロッピーディスクドライブに、フォーマット済みのフロッピーディスクを入れます。
※ここではフロッピーディスクを使用した例を説明しますが、ファイルの移動手段についてはどのような方法でも構いません。
- ATOK17のユーザー辞書ファイルを検索します。
検索文字列を入力する欄には「ATOK17U1.DIC」と入力します。
- 検索結果欄に「ATOK17U1.DIC」が表示されたら、右クリックし、[ファイル-送る-3.5インチFD]を選択します。
辞書ファイルがフロッピーディスクにコピーされます。
2 辞書を合併する
- 移行先のパソコンに、ATOK17のユーザー辞書が入っているフロッピーディスクを入れます。
- ATOKパレットを右クリックし、[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。
ATOK17辞書ユーティリティが起動します。
- [辞書合併]をクリックし、[辞書合併]シートを選択します。
- [読み出し辞書]の[辞書設定]をクリックします。
[辞書設定]ダイアログボックスが表示されます。
- [参照]をクリックします。
[辞書ファイルの参照]ダイアログボックスが表示されます。
- [ファイルの場所]の右側の▼をクリックして、[3.5インチFD]を選択します。
- 「ATOK17U1.DIC」を選択して、[開く]をクリックします。
[読み出し辞書]に[ATOK17ユーザー辞書(?:\ATOK17U1.DIC)]と表示されます。
※?にはフロッピーディスクのドライブ名が入ります。 - [書き込み辞書]の右側の▼をクリックして、[標準辞書セット]を選択します。
- [実行]をクリックします。
辞書合併ダイアログボックスが表示され、単語の登録が開始されます。
- 登録が終了すると、画面の左下に「終了しました」と表示されるので、[閉じる]をクリックします。
◆補足
移行先のパソコンにあるATOKで単語を登録していない場合は、1でコピーした「ATOK17U1.DIC」を移行先のパソコンの同名ファイルに上書きすることで、登録した単語を使用することができるようになります。「ATOK17UI.DIC」は、次のユーザーフォルダへコピーします。
II 登録した単語のほかにキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータも対象とする場合
辞書に登録した単語やキーカスタマイズなどの設定、お気に入り文書などのデータは、「JSバックアップ・リストアツール」を利用してバックアップし、別のパソコンでリストアすると、そのまま使用することができます。
→JSバックアップ・リストアツールを使ってユーザーフォルダのバックアップをとる
■関連情報
旧バージョンのATOKで登録した単語をATOK17に移行する方法については、以下のFAQを確認してください。