[サポートFAQ]
ライン
更新日:2004.10.28 - 情報番号:020019-1
ライン
Q 別のパソコンから登録単語を移行させたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

辞書ユーティリティやJSバックアップ・リストアツールを利用すると、登録した単語を別のパソコンでも使用することができます。登録した単語だけを対象にする場合と、登録した単語のほかにキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータも対象にする場合とで、操作手順が異なります。

I 登録した単語だけを対象とする場合

ATOK17のユーザー辞書を移行先のパソコンにコピーし、辞書合併を行います。

※ここでは、ATOK17標準辞書セットに別のパソコンのATOK17のユーザー辞書(ATOK17U1.DIC)を合併する方法について説明します。

■操作

辞書ファイルをコピーする

  1. ファイルの拡張子を表示させる設定を行います。
  2. フロッピーディスクドライブに、フォーマット済みのフロッピーディスクを入れます。

    ※ここではフロッピーディスクを使用した例を説明しますが、ファイルの移動手段についてはどのような方法でも構いません。

  3. ATOK17のユーザー辞書ファイルを検索します

    検索文字列を入力する欄には「ATOK17U1.DIC」と入力します。

  4. 検索結果欄に「ATOK17U1.DIC」が表示されたら、右クリックし、[ファイル-送る-3.5インチFD]を選択します。

    辞書ファイルがフロッピーディスクにコピーされます。

辞書を合併する

  1. 移行先のパソコンに、ATOK17のユーザー辞書が入っているフロッピーディスクを入れます。
  2. ATOKパレットを右クリックし、[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。

    ATOK17辞書ユーティリティが起動します。

  3. [辞書合併]をクリックし、[辞書合併]シートを選択します。
  4. [読み出し辞書]の[辞書設定]をクリックします。

    [辞書設定]ダイアログボックスが表示されます。

  5. [参照]をクリックします。

    [辞書ファイルの参照]ダイアログボックスが表示されます。

  6. [ファイルの場所]の右側の▼をクリックして、[3.5インチFD]を選択します。
  7. 「ATOK17U1.DIC」を選択して、[開く]をクリックします。

    [読み出し辞書]に[ATOK17ユーザー辞書(?:\ATOK17U1.DIC)]と表示されます。
    ※?にはフロッピーディスクのドライブ名が入ります。

  8. [書き込み辞書]の右側の▼をクリックして、[標準辞書セット]を選択します。
  9. [実行]をクリックします。

    辞書合併ダイアログボックスが表示され、単語の登録が開始されます。

  10. 登録が終了すると、画面の左下に「終了しました」と表示されるので、[閉じる]をクリックします。

◆補足

移行先のパソコンにあるATOKで単語を登録していない場合は、でコピーした「ATOK17U1.DIC」を移行先のパソコンの同名ファイルに上書きすることで、登録した単語を使用することができるようになります。「ATOK17UI.DIC」は、次のユーザーフォルダへコピーします。

ユーザーフォルダの場所について

▲ページの先頭へ戻る

II 登録した単語のほかにキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータも対象とする場合

辞書に登録した単語やキーカスタマイズなどの設定、お気に入り文書などのデータは、「JSバックアップ・リストアツール」を利用してバックアップし、別のパソコンでリストアすると、そのまま使用することができます。

JSバックアップ・リストアツールを使ってユーザーフォルダのバックアップをとる

■関連情報

旧バージョンのATOKで登録した単語をATOK17に移行する方法については、以下のFAQを確認してください。

旧バージョンのATOKで登録した単語を、ATOK17でも使用する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。