ATOKの郵便番号辞書を使って、郵便番号から住所に変換できます。
また、一太郎に添付されている「JS郵便番号検索ツール」を使って、郵便番号を手がかりに住所を検索したり、住所を手がかりに郵便番号を検索したりできます。
※ATOKの使い方について詳しくは、ATOKのヘルプをご覧ください。
※JS郵便番号検索ツールの使い方について詳しくは、JS郵便番号検索ツールのヘルプをご覧ください。
■ATOKの郵便番号辞書を使う
ATOKの郵便番号辞書を使うと、郵便番号を入力して住所に変換できます。
■操作例
〜「港区北青山」と入力する〜
- 郵便番号を「107−0061」と入力します。
※全角・半角のどちらで入力してもかまいません。
- F3キーを押して変換します。
候補「東京都港区北青山」が表示されます。
もう一度F3キーを押すと、都道府県名を省略した候補「港区北青山」に変換できます。 - Enterキーを押して確定します。
◆テクニック
- ナレッジウィンドウ[ナレッジ]の[ATOK表現変換]では、ATOKの郵便番号辞書を使って入力済みの郵便番号を住所に変換することができます。
■ATOKからJS郵便番号検索ツールを使う
ATOKのAMET機能を利用してJS郵便番号検索ツールを起動すると、文書中の郵便番号や住所をもとに検索して入力できます。
■操作
【入力中の郵便番号・住所・事業所名をもとに検索する場合】
- 郵便番号・住所・事業所名のどれかを入力します。
入力した郵便番号・住所・事業所名は、確定しない状態のままにしておきます。
- Shift+Ctrl+F10キーを押してAMETメニューを表示します。
- 3キーを押すか、または、メニューで[JS郵便番号検索ツール]を選択してEnterキーを押します。
JS郵便番号検索ツールが起動し、検索結果が画面に表示されます。
- [確定]をクリックして文書内に挿入します。
【入力済みの郵便番号・住所・事業所名をもとに検索する場合】
- 文書内に入力済みの郵便番号・住所・事業所名を範囲指定します。
- Shift+Ctrl+F10キーを押してAMETメニューを表示します。
- 3キーを押すか、または、メニューで[JS郵便番号検索ツール]を選択してEnterキーを押します。
JS郵便番号検索ツールが起動し、検索結果が表示されます。
- [確定]をクリックして文書内に挿入します。
?困ったときは
→メニューに[JS郵便番号検索ツール]や[郵便番号検索]が表示されない
◎AMET機能とは
かな漢字変換以外の多様なデータ変換を実現するエンジンを登録する機能をAMET(エイメット ATOK Multi Engine Transfer)と呼びます。
AMET対応アプリケーションをセットアップすると、かな漢字変換と同じ要領で辞書やデータベースなどを検索し、変換結果を得ることができます。
AMET対応アプリケーションには、JS郵便番号検索ツール・JSファイル検索ツールなどがあります。
■一太郎からJS郵便番号検索ツールを使う
一太郎のInsertメニューからJS郵便番号検索ツールを起動し、郵便番号や住所を検索して入力できます。
■操作
- Insertキーを押してInsertメニューを表示します。
- Y(ん)キーを押すか、または、メニューで[郵便番号検索]を選択してEnterキーを押します。
JS郵便番号検索ツールが起動します。
- 郵便番号・住所・事業所名のどれかを入力して、検索を実行します。
- [確定]をクリックして文書内に挿入します。
- メニューに[JS郵便番号検索ツール]や[郵便番号検索]が表示されない
JS郵便番号検索ツールは、一太郎を[最小]でセットアップした場合はコピーされません。
あとから追加セットアップするには「アプリケーション 追加・削除」を実行し、コピーする機能を選択する画面で[一太郎2005]-[はがき作成・住所録]-[7桁郵便番号簿/検索ツール]を にします。
- Insertキーを押すと挿入/上書が直接切り替わる場合
一太郎のキー・メニューなどにJS郵便番号検索ツールを起動する機能を割り付けて利用する方法があります。
ここでは、Shift+Ctrl+A(ち)キーに割り付けてみます。- [ツール-割付-キー]を選択します。
[キーの割付]ダイアログボックスが表示されます。
- [一覧]から、[標準機能]の をクリックします。
- 一覧から、[ツール・オプション]の をクリックします。
[ツール・オプション]のグループに属する標準機能が一覧表示されます。
- [郵便番号検索]を選択します。
- [修飾キー]の右端の▼をクリックして、[Shift+Ctrl]を選択します。
- [割付先キー]の一覧から[A]を選択します。
- [割付]をクリックします。
[割付先キー]の[A]の横に、[標準機能 郵便番号検索]と表示されます。
- [OK]をクリックします。
以降、Shift+Ctrl+A(ち)キーを押すと、JS郵便番号検索ツールが起動するようになります。
- [ツール-割付-キー]を選択します。