[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.02.10 - 情報番号:024287
ライン
Q 登録した単語やキーカスタマイズの設定を別のパソコンでも使用する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

辞書ユーティリティやバックアップツールを利用すると、登録した単語を別のパソコンでも使用することができます。登録した単語だけを対象にする場合と、登録した単語のほかにキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータも対象にする場合とで、操作手順が異なります。

I 登録した単語だけを対象とする場合

ATOK 2005のユーザー辞書を移行先のパソコンにコピーし、辞書合併を行います。

※ここでは、ATOK 2005のユーザー辞書(ATOK18U1.DIC)を別のパソコンのATOK 2005に合併する方法について説明します。

■操作

辞書ファイルをコピーする

  1. エクスプローラを起動し、ファイルの拡張子を表示させる設定を行います。
  2. フロッピーディスクドライブに、フォーマット済みのフロッピーディスクを入れます。

    ※ここではフロッピーディスクを使用した例を説明しますが、ファイルの移動手段についてはどのような方法でも構いません。

  3. ユーザーフォルダ内の<ATOK18>フォルダをクリックして選択します。

    ご使用環境によって、<ATOK18>フォルダの存在する場所が異なります。以下のFAQを参照して、ご使用の環境に応じたフォルダを選択してください。

    ユーザーフォルダの場所

  4. 選択したフォルダ内にある「ATOK18U1.DIC」を右クリックし、[ファイル-送る-3.5インチFD]を選択します。

    辞書ファイルがフロッピーディスクにコピーされます。

  5. 画面の右上の[×]をクリックし、エクスプローラを終了します。

辞書を合併する

  1. 移行先のパソコンに、ATOK 2005のユーザー辞書が入っているフロッピーディスクを入れます。
  2. 辞書ユーティリティを起動します。

    基本辞書セットユーザー辞書(通常はATOK18U1.DIC)の内容が表示されます。現在開いている辞書に登録します。

    ※通常は、ATOK18U1.DICに登録します。別の辞書に登録したい場合は、登録したい辞書を開きます。

    辞書を開く

  3. [ツール-辞書の合併]を選択し、[辞書合併]シートを選択します。
  4. [読み出し辞書]の[参照]をクリックします。
  5. [ファイルの場所]の右端の▼をクリックして、[3.5インチFD]を選択します。
  6. 「ATOK18U1.DIC」を選択して、[開く]をクリックします。

    [読み出し辞書]に[?:\ATOK18U1.DIC]と表示されます。

    ※?には、フロッピーディスクのドライブ名が入ります。

  7. [実行]をクリックします。

    [辞書合併]ダイアログボックスが表示され、単語の登録が開始されます。

  8. 「終了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

    [辞書合併]シートに戻ります。

  9. [閉じる]をクリックします。
  10. 画面右上の[×]をクリックして、辞書ユーティリティを終了します。

◆補足

移行先のパソコンにあるATOKで単語を登録していない場合は、操作  でコピーした「ATOK18U1.DIC」を移行先のパソコンのユーザーフォルダ内の同名ファイルに上書きすることで、登録した単語を使用することができるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

II 登録した単語のほかにキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータも対象とする場合

辞書に登録した単語やキーカスタマイズなどの設定、お気に入り文書などのデータは、「バックアップツール」を利用してバックアップし、別のパソコンで復元すると、そのまま使用することができます。

ATOK 2005の辞書や設定をバックアップする

ATOK 2005の辞書や設定のバックアップを復元する

■関連情報

旧バージョンのATOKで登録した単語をATOK 2005に移行する方法については、以下のFAQを確認してください。

旧バージョンのATOKで登録した単語を、ATOK 2005でも使用する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。