[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.02.10 - 情報番号:024308
ライン
Q 旧バージョンのATOKで使っていた専門用語変換辞書をATOK 2005でも使用したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

旧バージョンのATOKで使用していた専門用語変換辞書は、ATOK 2005に引き継いで使用できるものがあります。ご使用の辞書が、ATOK 2005に引き継いで使用できるかどうかは、こちらでご確認ください。

ATOK16やATOK17で専門用語変換辞書を使用していたパソコンに、ATOK 2005をセットアップした場合は、ATOK 2005をセットアップしたあとに自動的に表示されるスタートアップツールを実行することで、すでに引き継ぎが完了しています。I の手順でATOK 2005に辞書が設定できているかどうか確認します。

※すでにATOK 2005で単語を登録したり、新しく辞書を追加したりしている場合や、別のパソコンに辞書ファイルだけをコピーしてATOK 2005に設定したい場合は、III を確認してください。

I 辞書の設定を確認する

■操作

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. 右上の[辞書セット一覧を表示]が チェックボックスオフ になっている場合は、クリックして チェックボックスオン にします。
  4. 左側の[辞書セット一覧]に表示されている辞書セットをそれぞれ選択し、右側の辞書セットの内容に専門用語変換辞書が存在するかどうか確認します。

    ※いずれの辞書セットの一覧にも辞書名が表示されていない場合は、次の操作を行います。

    1. [辞書セット一覧]で辞書を追加したい辞書セットを選択します。
    2. [辞書の追加・削除]をクリックします。
    3. [追加可能な辞書の一覧]から追加したい辞書を選択し、[追加]をクリックします。

      [辞書セットの内容]に選択した辞書が追加されます。

      ※[追加]が淡色で表示され、クリックできない場合は、こちらを確認してください。

    4. [OK]をクリックします。

      [辞書・学習]シートに戻ります。

  5. 専門用語変換辞書が チェックボックスオフ の場合は、クリックして チェックボックスオン にします。

    チェックボックスオン の場合は、そのまま利用できます。

  6. [OK]をクリックし、ATOK プロパティを終了します。

※上記操作で専門用語変換辞書の設定ができていた場合は、以降の操作は不要です。
操作4.で辞書が存在しなかった場合は、II に進みます。

▲ページの先頭へ戻る

II 辞書インポートツールを実行する

I で辞書の引き継ぎが行えていなかった場合、スタートアップツールを途中で終了したなどの理由により、辞書の引き継ぎが完了していないことが考えられます。以下の手順で、辞書の引き継ぎを行います。

※すでにATOK 2005で単語を登録したり、新しく辞書を追加したりしている場合や、別のパソコンに辞書ファイルだけをコピーしてATOK 2005に設定したい場合は、III を確認してください。

■操作

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[辞書メンテナンス-辞書インポートツール]を選択します。
  2. [日本語入力システムとプロパティを指定する]を選択し、[日本語入力システム一覧]で引き継ぎたいATOKのバージョンを選択します。

    [プロパティ一覧]は、現在設定されているプロパティ名が選択された状態になっています。

  3. [次へ]をクリックします。
  4. [すべての辞書セットを引き継ぐ]が選択されていることを確認し、[実行]をクリックします。
  5. 「作業を完了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

※再度、I を参照して、辞書の設定ができているかどうか確認します。設定ができていた場合は、以降の操作は不要です。

▲ページの先頭へ戻る

III 辞書コンバートを行う

■操作

※別のパソコンから辞書を移行する場合は、あらかじめ移行先のパソコンに辞書ファイルをコピーしておいてください。

辞書コンバートを行う

旧バージョンの専門用語変換辞書をATOK 2005の辞書の形式にコンバートします。

  1. ATOKパレット上で右クリックし、[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。

    辞書ユーティリティは、ユーザー辞書(ATOK18U1.DIC)を開いた状態で起動します。

  2. [ファイル-辞書コンバート]を選択します。
  3. [変換元辞書]の[参照]をクリックし、専門用語変換辞書のファイルを選択します。

    【例】ATOK17で有斐閣法律法学辞書を使用していた場合
    C:\Program Files\Justsystem\ATOK17\yuhiltt01.dic

  4. [変換先辞書]に新しく作成するATOK 2005の辞書ファイル名をドライブ名・フォルダ名から入力します。

    [参照]をクリックすると、フォルダなどをクリックして選択できます。

    【例】Windows XP/2000の場合
    ?:\Documents and Settings\<各ユーザー名>\Application Data\Justsystem\ATOK18\<辞書ファイル名>.dic

    ※?には、Windowsの存在するハードディスクドライブ名が入ります。

  5. [見出し]に、新しく作成する辞書の見出しを入力します。

    辞書の内容や特徴がわかりやすい見出しを付けておくと便利です。

  6. [OK]をクリックします。

    変換元辞書をもとに、ATOK 2005の辞書が新しく作成されます。

  7. 「終了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  8. 画面右上の[×]をクリックして、辞書ユーティリティを終了します。

辞書を設定する

コンバートした辞書をATOK プロパティで設定します。

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. 左側の[辞書セット一覧]から辞書を割り付けたい辞書セットを選択します。

    ※スペースキーで変換できるようにする場合は、[標準辞書セット]を選択します。[F5]キーで変換できるようにするには、[辞書セット5]を選択します。

  4. [辞書の追加・削除]をクリックします。
  5. [追加可能な辞書の一覧]から、でコンバートした辞書を選択し、[追加]をクリックします。

    追加したい辞書が表示されていない場合は、[ファイルを指定して追加]をクリックし、-4.で設定した場所を指定し、追加します。

  6. [辞書セットの内容]に追加した辞書名が表示されていることを確認し、[OK]をクリックします。

    [辞書・学習]シートに戻ります。

  7. [OK]をクリックし、ATOK プロパティを終了します。

    次回起動したアプリケーションから辞書が使用できるようになります。

■関連情報

旧バージョンのATOKで使っていた記者ハンドブック辞書がATOK 2005に引き継げない

記号外字1800 ATOK16用をATOK 2005で使いたい

ぎょうせい 公用文表記辞書をATOK 2005で使いたい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。