メールを送受信するための設定やデータを保存する形式の設定など、Shurikenを使うための設定を行います。
※設定を行う前に、ご契約のプロバイダやシステム管理者から提供されたメール送受信のための登録内容を用意してください。
このFAQに記載している基本の操作は動画でも見ることができます。 詳細な操作手順については、下記の内容を確認してください。 |
■操作
- Shurikenを起動します。
※セットアップの最後の画面で[Shurikenを起動]を にしてセットアップを終了した場合は、自動的にShurikenが起動します。そのまま操作2.に進んでください。
- [保存先フォルダの指定]ダイアログボックスが表示されるので、データの保存先フォルダを指定し、[OK]をクリックします。
※通常、変更する必要はありません。
- Shurikenを通常使うメールソフトとして登録するかどうかを確認するメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。
[表示効果の設定]ダイアログボックスが表示されます。
※お使いのShurikenによっては、[アカウントの追加]ダイアログボックスが表示されます。操作5.に進んでください。
- 好みに応じて画面デザインを選択し、[OK]をクリックします。
[画面デザインを選択する]を選択した場合のみ、[画面デザインの選択]ダイアログボックスが表示されます。[デザイン一覧]から好みのデザインを選択し、[OK]をクリックします。
Shurikenが起動し、[アカウントの追加]ダイアログボックスが表示されます。 - [新しくアカウントの設定を行う]を選択し、[次へ]をクリックします。
- [アカウント名]を入力し、[次へ]をクリックします。
空欄でも構いませんが、空欄にした場合は、フォルダ一覧などにメールアドレスがそのまま表示されます。
複数のアカウントを登録するときは、わかりやすい名前を付けておくと便利です。
入力したアカウントの名前は、送信したメールの差出人名として送信先で表示されることはありません。 - [メールアドレス]を入力し、[次へ]をクリックします。
Shurikenで使用するメールアドレスを入力します。
- [受信サーバー]に関する情報を入力し、[次へ]をクリックします。
ご契約のプロバイダやシステム管理者から提供された登録内容を正確に入力してください。
- [送信サーバー]に関する情報を入力し、[次へ]をクリックします。
ご契約のプロバイダやシステム管理者から提供された登録内容を正確に入力してください。
※[SMTP認証をする]を選択した場合は、[次へ]をクリックすると、SMTP認証の詳細設定を行うことができます。
- [完了]をクリックします。
- 接続テストを行うかどうかを確認するメッセージが表示されたら[はい]をクリックします。
接続テストが行われます。
- 「接続テストに成功しました。」と表示された場合
[OK]をクリックします。
- 「〜に失敗しました。」と表示された場合
[OK]をクリックし、メッセージの内容に従って訂正を行います。
詳細については、以下のFAQを確認してください。 - しばらくしても接続テストが終了しない場合
いったん、[中止]をクリックし、「接続テストはキャンセルされました。」のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
表示された[アカウント登録設定]ダイアログボックスの設定内容を再度確認し、設定し直します。
詳細については、以下のFAQを確認してください。
- 「接続テストに成功しました。」と表示された場合
- [OK]をクリックし、[アカウント登録設定]ダイアログボックスを閉じます。
[ファイル形式の変更]ダイアログボックスが表示されます。
- [フォルダ][アドレス帳]をそれぞれ設定し、[OK]をクリックします。
※詳細については、[ファイル形式の変更]ダイアログボックス内の[ヘルプ]をクリックして、確認してください。
- アップデートの確認を行うか行わないかのメッセージボックスが表示されます。
※お使いのShurikenによっては、表示されません。設定が完了します。
- [OK]をクリックします。