[サポートFAQ]
ライン
更新日:2016.02.05 - 情報番号:024906
ライン
Q フォルダー単位でメールデータをファイルに保存したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

フォルダー単位でメールデータをファイルに保存する場合は、エクスポート機能を使います。

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、メールデータをファイルに保存したいフォルダーを選択します。
  2. [フォルダ*1-エクスポート]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  3. [保存先ファイル名]の右端にある[参照]をクリックします。
  4. [保存する場所]の右端の▼をクリックして、任意の保存場所を指定します。
  5. [ファイル名]に任意のファイル名を入力し、[OK]をクリックします。
  6. [データ形式]の右端の▼をクリックして、形式を選択します。

    取り込みたいメールソフトに合わせて、データ形式を選択します。

    Shuriken形式
    エクスポートしたデータをShurikenでインポートするときに選択します。
    MailBox形式/1ファイルに複数メール/1ファイルに1メール(eml)
    エクスポートしたデータをShuriken以外で利用するときに選択します。これら形式が読み込めるかどうかは、利用するメールソフトにより異なります。
  7. [OK]をクリックします。

    メールデータがファイルに保存されます。

◆補足

エクスポートしたデータを取り込む場合は、インポート機能を使います。メールデータをインポートすると、指定したフォルダー内にメールデータが追加されます。

※フォルダー内のメールデータは、上書きされません。

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、メールデータを取り込みたいフォルダーを選択します。
  2. [フォルダ*1-インポート]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  3. [読み込むファイル名]の右端にある[参照]をクリックして、ファイルの一覧からファイルを選択します。
  4. [データ形式]の右端の▼をクリックして、読み込むメールデータの形式を選択します。
  5. [OK]をクリックします。

    1.で選択したフォルダーに、メールデータが取り込まれます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。