[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.10.07 - 情報番号:025458
ライン
Q 印刷を実行すると「印字領域をはみ出す枠があります」と表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

「印字領域をはみ出す枠があります」というメッセージが表示されるときは、はがきレイアウト画面の薄いグレーの線(マージンライン)から、イラストや宛先・郵便番号・差出人などの枠がはみ出しています。

はみ出した枠の画面

マージンラインで囲まれている部分が、現在使っているプリンタで印刷できる範囲なので、はみ出した部分は印刷されないことがあります。マージンラインで囲まれた範囲のレイアウトでよければ、そのまま印刷して印刷結果を確かめます。

※[ファイル-用紙設定-用紙マージンの設定]で設定するマージン*1がプリンタのマージンの最小値になっていないときは、マージンラインから枠がはみ出していても、自動的にマージンの最小値の範囲まで印刷されます。

*1設定できるマージンの範囲は、お使いのプリンタによって異なります。

枠のサイズや配置を変えたい場合、操作は次の流れで行います。

I 用紙の余白(マージン)を調整する

■操作

※プリンタによっては、はじめは印刷できる範囲が最大になっていないことがあります。プリンタの設定も確認してください。

プリンタの設定を確かめたい

  1. [ファイル-用紙設定-用紙マージンの設定]を選びます。
  2. [上端]・[下端]・[左端]・[右端]のマージンを変えます。

    かっこ内に表示されている値が、お使いのプリンタで設定できるマージンの範囲です。
    この値は、プリンタドライバから取得しており、プリンタによって異なります。

  3. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II マージンライン内におさまるよう、枠のサイズを変えたり、移動する

■操作

  1. [書式-枠の位置・サイズ合わせ-印字領域に配置する]のメニュー名の先頭に、チェックマーク(レ)が付いた状態にします。

    この状態にしておくと、マージンラインの範囲内に限定して、枠のサイズを変えたり、移動することができます。
    チェックマークが付いていないときは、このメニューを選ぶと、マークが付いた状態になります。

  2. マージンライン内におさまるよう、はみ出していた枠のサイズを変えたり、移動します。

    ※枠のサイズ変更や移動について、具体的な操作は以下のFAQを確認してください。

    枠の操作方法が知りたい

▲ページの先頭へ戻る

III こんなときは

【このメッセージを表示したくないときは】

メッセージ画面に表示される[次回起動時までこのメッセージは表示しない]をクリックして チェックボックスオン にします。楽々はがきを終了するまで、メッセージが表示されないようにできます。

【ふちなし印刷をしたいときは】

ふちなし印刷に対応したプリンタを使用している場合、ふちのない(マージンをゼロにした)印刷ができます。設定について詳しくは、以下のFAQを確認してください。

ふちなし印刷をしたい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。