[サポートFAQ]
ライン
更新日:2006.07.14 - 情報番号:025574
ライン
Q 百科事典マイペディアの設定方法について
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

「百科事典マイペディア」を設定し、電子辞典検索に使用できるようにします。
また電子辞典の見出し語を省入力データを利用して、簡単に入力できるようにします。

▼注意

  • ATOK17で「百科事典マイペディア」をお使いいただく場合

    「百科事典マイペディア」を設定する前に、「ATOK17アップデータ」を適用する必要があります。
    手順について詳しくは、◆補足を確認してください。

I ATOK連携電子辞典の設定方法

■操作

この方法では、辞書は自動的に次のユーザーフォルダにコピーされます。
[/ユーザ/共有/ATOK/ElectronicDictionaries]

  1. 入力メニュー、またはえんぴつメニューからATOKの[環境設定]を選択し、ATOK環境設定を起動します。
  2. [電子辞典検索]シートを選択します。
  3. デスクトップ上にマウントされたボリュームの中にある電子辞典「MYPAEDIA.DRT」を、[日本語辞書]または[英語辞書]の一覧までドラッグします。
  4. メッセージが表示されるので、[OK]をクリックします。

    ドラッグした辞書が上記のフォルダにコピーされ、辞書の一覧に追加されます。

  5. ATOK 2005、ATOK17を使用している場合で、[日本語辞書]または[英語辞書]に複数の辞書がある場合は、いつも使う辞書を選択し、[標準で使用]をクリックします。
  6. [OK]をクリックします。

    ATOK環境設定が終了します。
    次に起動するアプリケーションから、単語を変換した状態で[control]+[W(て)]キー押下による電子辞典検索、または候補ウインドウからの電子辞典検索が可能になります。

◆補足

ATOK17でご利用になる場合に、あらかじめ「ATOK17アップデータ」を適用してください。

  1. ダウンロードしたフォルダ内の[ATOK17Updater]フォルダにある、「atok17updater1.0.3.dmg」をダブルクリックします。

    デスクトップに、[ATOK17Updater1.0.3]という名前のボリュームがマウントされます。

  2. [ATOK17Updater]をダブルクリックします。
  3. 認証画面が表示されます。
  4. Mac OS Xの管理者の名前とパスワードを入力して、[OK]をクリックします。

    ライセンス画面が表示されます。

  5. ご使用条件の内容を確認して、[同意する]をクリックします。
  6. 更新場所を確認し、[更新]をクリックします。

    ATOK17のアップデートが開始されます。

  7. アップデートが完了したら、[再起動]をクリックして、コンピュータを再起動します。

※ATOK17アップデータを適用後、上記■操作の手順に従って、辞書の設定を行います。

◆関連情報

電子辞典検索の操作については、以下のFAQを確認してください。

Macintosh版ATOK 2006を使って、電子辞典でことばの意味を確かめる−電子辞典検索−

Macintosh版ATOK 2005を使って、電子辞典でことばの意味を確かめる−電子辞典検索−

Macintosh版ATOK17を使って、電子辞典でことばの意味を確かめる−電子辞典検索−

▲ページの先頭へ戻る

II 省入力データの設定方法

電子辞典の見出し語を簡単に入力できるように、省入力データを利用できるようにします。

■操作

この方法では、省入力データは自動的に次のユーザーフォルダにコピーされます。

  • ATOK 2006の場合

    [/ユーザ/<ログインユーザー名>/ライブラリ/Preferences/ATOK19]

  • ATOK 2005の場合

    [/ユーザ/<ログインユーザー名>/ライブラリ/Preferences/ATOK18]

  • ATOK17の場合

    [/ユーザ/<ログインユーザー名>/ライブラリ/Preferences/ATOK17]

  1. 入力メニュー、またはえんぴつメニューからATOKの[環境設定]を選択し、ATOK環境設定を起動します。
  2. [入力・変換]シートを選択します。
  3. [設定項目]で[省入力・推測変換-省入力データ]を選択します。
  4. デスクトップ上にマウントされたボリュームの中にある省入力データ「MPDATA.DAR」を、[省入力データの内容]の表示一覧までドラッグします。
  5. メッセージが表示されるので、[OK]をクリックします。
  6. 追加した省入力データがオンになっていることを確認し、[OK]をクリックします。

    ATOK環境設定が終了します。
    次に起動するアプリケーションから、単語の見出し語を入力して[tab]キー押下による省入力候補ウインドウが表示され、スペースバーを押して、目的の語句の単語の意味を調べることができます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。