[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.09.09 - 情報番号:025581
ライン
Q ふちなし印刷をしたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ふちなし印刷に対応したプリンタを使用している場合、ふちのない(マージンをゼロにした)印刷ができます。

操作は次の流れで行います。

I プリンタの設定で、四辺ふちなし印刷の設定を行う

■操作

  1. [ファイル-印刷]を選択します。
  2. 表示される[印刷]ダイアログボックスの右上あたりにある[プロパティ]をクリックします。
  3. ふちなし印刷をするための設定を行い、[プロパティ]ダイアログボックスで[OK]をクリックします。

    ※ふちなし印刷の設定方法は、お使いのプリンタによって異なります。プリンタのマニュアルや、プロパティ画面に表示されるヘルプで確認してください。

    【例】EPSON PM-750の場合

    ふちなし印刷の設定画面の例

  4. [印刷]ダイアログボックスで、[終了]をクリックします。
  5. このあとは、つづけて操作IIへ進んでください。

▲ページの先頭へ戻る

II 花子の用紙の余白(マージン)をゼロに変える

■操作

  1. [ファイル-図面スタイル]を選択します。
  2. [用紙設定]シートを選択し、[上端]・[下端]・[左端]・[右端]のマージンを 0 にします。
  3. [OK]をクリックします。

    このあと、[ファイル-印刷]を選択して、印刷を行います。

▲ページの先頭へ戻る

▼注意

  • ここで設定した内容は、花子の起動中のみ有効です。次回起動したときもふちなし印刷を行いたい場合は、再度この手順で確認してください。
  • ふちなし印刷する場合、プリンタドライバの拡大処理が働いて、画面で確認しているサイズよりも若干大きめで印刷されることがあります。お使いのプリンタドライバによって、拡大率を調整する機能(「はみ出し量設定」など)がある場合は、その設定で調整してください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。