[サポートFAQ]
ライン
更新日:2007.02.27 - 情報番号:026174
ライン
Q ハードディスク内の音楽ファイルをMusicライブラリに追加したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

パソコンに保存してある音楽ファイルをBeatJamで再生するには、Musicライブラリに登録する必要があります。
音楽ファイルをMusicライブラリに登録すると、アーティスト名や曲名などの情報に基づいて分類・管理されます。

以下の3とおりの方法があります。

I ドラッグ&ドロップして追加する方法

■操作

  1. メインプレーヤーで パネル切り替えメニュー をクリックし、再生-Musicライブラリ を選択します。

    ※BeatJamがミニプレーヤーの場合は、必要ありません。

  2. エクスプローラを起動します
  3. Musicライブラリに追加したい音楽ファイルを表示します。
  4. 音楽ファイルをドラッグし、BeatJamのメインプレーヤーまたは、ミニプレーヤー上でドロップします。

    音楽ファイルがMusicライブラリに登録されます。

◆補足

  • 音楽ファイルをMusicライブラリに登録すると、設定されている情報に基づいて分類されます。そのため、表示している分類によっては、登録した音楽ファイルが一覧に表示されないことがあります。必要に応じて分類を切り替えてください。
  • ミニプレーヤーにドロップした場合は、音楽ファイルがMusicライブラリに登録されると同時にプレイリストに切り替わり、再生が始まります。
  • ミニプレーヤーにドロップした場合は、ドロップした音楽ファイルは、[Drop Playlist]という一時的なプレイリストに登録されます。別の音楽ファイルをドロップすると、[Drop Playlist]の内容は置き換わりますが、Musicライブラリには登録されるため、カテゴリの一覧から再生することができます。

▲ページの先頭へ戻る

II ファイルを選択して追加する方法

■操作

  1. メインプレーヤーで パネル切り替えメニュー をクリックし、再生-Musicライブラリ を選択します。
  2. 曲の追加 をクリックし、表示されるメニューから[ファイルから追加]を選択します。
  3. [ファイルの場所]で、追加したい音楽ファイルのあるフォルダを指定します。
  4. [ファイルの種類]で、追加したい音楽ファイルの種類を選択します。
  5. ファイルの一覧から追加したい音楽ファイルを選択して、[開く]をクリックします。

    選択した音楽ファイルがMusicライブラリに追加されます。

◆補足

音楽ファイルをMusicライブラリに登録すると、設定されている情報に基づいて分類されます。そのため、表示している分類によっては、登録した音楽ファイルが一覧に表示されないことがあります。必要に応じて分類を切り替えてください。

▲ページの先頭へ戻る

III ファイルを検索して追加する方法

■操作

  1. メインプレーヤーで パネル切り替えメニュー をクリックし、再生-Musicライブラリ を選択します。
  2. 曲の追加 をクリックし、表示されるメニューから[フォルダから検索して追加]を選択します。

    選択したフォルダの中にあるフォルダ内も検索するときは、[サブフォルダも検索する]を チェックボックスオン にします。

  3. [検索する拡張子]で検索する音楽ファイルの拡張子を チェックボックスオン にします。
  4. [検索]をクリックします。

    [検索結果]に音楽ファイルのファイル名が一覧表示されます。

  5. [検索結果]でMusicライブラリに追加する音楽ファイルを チェックボックスオン にします。

    Musicライブラリに追加しない音楽ファイルは、ファイル左側にある チェックボックスオンチェックボックスオフにします。

  6. [追加]をクリックします。

    音楽ファイルがMusicライブラリに追加されます。

◆補足

プレイリストを選択した状態で、上記手順を実行した場合は、[フォルダから検索]ダイアログボックスで表示されている順で、プレイリストに登録されます。
登録する順序を変えたい場合は、選んでいる曲を1つ上へ選んでいる曲を1つ下へ をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。