[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.02.04 - 情報番号:029028
ライン
Q 電子辞典の内容をコピーする(ATOK 2015まで)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

電子辞典の内容をコピーしてテキスト上に貼り付けたいときは、情報ウィンドウ*1の上で右クリック*2し、[コピー]を選択します。

【例】電子辞典の内容をコピー

電子辞典の内容をコピー

しんき ろうオ[3]【〈蜃気楼】
〔「蜃」は、ハマグリの意。大ハマグリの吐く気によって現われるものと解したことから〕
△熱(冷気)のために大気中で光が異常に屈折し、空中や地上に何か物が有るように見える現象。

新明解国語辞典 第七版 (C) Sanseido Co.,Ltd. 2013

※電子辞典の見だし部分の上で右クリック*2し、[【○○】をコピー]*3を選択すると、【○○】の部分だけをコピーできます。同音語情報、連想変換表示中は表示されません。

※[確定]を選択すると、電子辞典の内容を、入力中のアプリケーションにすぐに貼り付けられます。
電子辞典の見だし部分の上で右クリックし、[【○○】を確定]*3を選択すると、【○○】の部分だけ確定できます。
[確定]は、ATOK 2010以降で表示されます。

*1ご利用のATOKのバージョンによっては「電子辞典検索ウィンドウ」です。

*2タッチキーボードの場合は、情報ウィンドウの上で長押しします。

*3○○には、検索対象のことばが入ります。

※上記の画面は、ATOK 2014と「新明解国語辞典」を例として使用しています。

 

マウスでドラッグして選択した部分だけをコピーして、テキスト上に貼り付けることもできます。

【例】ドラッグして選択した部分だけをコピー

電子辞典の一部をコピー

△熱(冷気)のために大気中で光が異常に屈折し、空中や地上に何か物が有るように見える現象。

※[確定]を選択すると、電子辞典の内容で選択している部分を、入力中のアプリケーションにすぐに貼り付けられます。
[確定]は、ATOK 2010以降で表示されます。

※上記の画面は、ATOK 2014と「新明解国語辞典」を例として使用しています。

 

▼注意

  • データによっては、表示されている内容がそのままコピーされないことがあります。
  • 一部分だけコピーしたときは、電子辞典のクレジットはコピーされません。
    電子辞典のクレジットがコピーされるのは、ATOK 2006以降をご使用の場合のみです。また、ご使用の電子辞典によっては、クレジットがコピーされない場合があります。
  • 一部分だけをコピーできるのは、ATOK 2006以降でATOK連携電子辞典をご使用の場合のみです。ドクターマウスの辞書や一太郎8バリューパック/バリューパックプラス、JUSTSYSTEM電子辞書ライブラリをご使用の場合は、実行できません。
  • アプリケーションによっては、[確定][【○○】を確定]は動作しない場合があります。
  • タッチキーボードの場合は、[確定][【○○】を確定]は利用できません。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。