[サポートFAQ]
ライン
更新日:2009.12.15 - 情報番号:029452
ライン
Q 音楽CDが作成できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

「CD-R/RWドライブが選択されていません」と表示され、音楽CDが作成できない音楽CDを作成できない場合は、以下の内容を確認します。

「CD-R/RWドライブが選択されていません」と表示され、音楽CDが作成できない

それ以外の場合は、以下の内容を確認します。

▼注意

  • 音楽CD作成機能は、Windows 7/Vista/XP*1でのみ使用することができます。

    *1他のOSからアップグレードした場合は、動作保証外となります。

■関連情報

音楽CDの作成方法については、以下のFAQをご確認ください。

音楽CDを作成したい(Windows 7/Vista/XP)

音楽CDを作成したい(Windows 2000/Me/98SE)

I 最新のBeatJamにアップデートする

以下の場合は、最新のBeatJamにアップデートしてください。

  • Windows 7/Vista/XPで、パネル切り替えメニュー をクリックしても、作成-音楽CD がない場合
  • BeatJamのバージョンが「2.3.1.0」未満で、AAC形式(*.mp4、*.m4a、*.3gp)の曲を使って音楽CDを作成する場合
  • BeatJamのバージョンが「2.2.1.0」未満で、音楽配信サイトから購入したWindows Media形式の曲や、保護されたWindows Media形式の曲を使って音楽CDを作成する場合

BeatJamの製品名・バージョン確認方法

最新のBeatJamにアップデートしたい

▲ページの先頭へ戻る

II [残り音楽CD作成回数]を確認する

音楽CD作成時に「次の曲は音楽CD作成の残り回数がないため、音楽CD作成には使用できません。」のメッセージが表示される場合は、その曲を利用することができません。音楽CD作成の残り回数については、次の方法で確認してください。

■操作

  1. パネル切り替えメニュー をクリックして、作成-音楽CD を選択します。
  2. 音楽CD作成に利用したい曲を右クリックして、表示されるメニューの[曲のプロパティ]を選択します。
  3. [権利情報]シートを選択します。
  4. [残り音楽CD作成回数]を確認します。

    [残り音楽CD作成回数]に表示される回数の範囲で音楽CDを作成することができます。
    [残り音楽CD作成回数]が0回の場合は、音楽CDを作成することはできません。

▼注意

音楽配信サイトから購入した曲では、音楽CDの作成が制限されている場合があります。
音楽CDの作成が許可されている曲は、音楽配信サイトで 音楽CD作成回数 のように表示されています。

▲ページの先頭へ戻る

III メディアを交換・初期化する

「ブランクディスクを挿入してください。」というメッセージが表示される場合、メディアによって以下のように対処します。

  • CD-R

    新しいメディアを使用ください。

    ※フォーマットした、または一度書き込んだCD-Rメディアに書き込みを行うと上記メッセージが表示されます。

  • CD-RW

    CD-RWメディアの初期化を行います。
    CD-RWメディアの初期化を行うには、ディスク情報 をクリックして表示される画面で、[初期化]をクリックします。

    ※一度書き込んだCD-RWメディアに書き込みを行うと上記メッセージが表示されます。

    ※初期化には数十分かかる場合があります。

●こんなときは

  • CD-R/RWドライブやメディアの組み合わせによっては、正常に書き込めない場合があります。CD-R/RWドライブが推奨するメーカーのメディアを使用してどうか確認します。

▲ページの先頭へ戻る

IV 常駐プログラムや他に起動しているアプリケーションを解除・終了する

Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションがある場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下部のタスクバーに一覧されています。それぞれの方法で終了または解除します。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
【例】タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]、または[終了]を選択する。

※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

V 書き込み速度を落とす

■操作

書き込み開始 をクリックして表示される[書き込み設定]ダイアログボックスで、[書き込み速度]の右端の▼をクリックして、現在の設定より遅い設定に変更します。このあと[開始]をクリックして、書き込みを行ってください。

▲ページの先頭へ戻る

VI BeatJamを削除し、再セットアップする

BeatJamを削除して再セットアップする方法については、以下のFAQを参照してください。

BeatJamを削除し、再セットアップしたい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。