[サポートFAQ]
ライン
更新日:2007.02.09 - 情報番号:032301
ライン
Q 数式を作る−JS数式作成ツール−
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

JS数式作成ツールを使えば、一太郎などでは表現しづらい数式や分数などを簡単に作ることができます。理数系の文書やテスト問題を作るときに便利です。

※JS数式作成ツールをセットアップしていない環境では利用できません。JS数式作成ツールをセットアップしてください。

一太郎の機能を追加する

■操作例

〜分数を入力する〜

 JS数式作成ツールを起動する

  1. 数式を挿入したい位置にカーソルを合わせます。
  2. [挿入-オブジェクト枠-作成]の[新規作成]シートを選択します。
  3. [オブジェクトの種類]から、JS数式作成ツールを選択して[OK]をクリックします。

    JS数式作成ツールが起動します。

 JS数式作成ツールで数式を作る

  1. [記号-分数]を選択します。

    分数を入力する赤い枠が表示され、分母の位置にカーソルが移動します。

  2. 分母にする数値や記号を入力し、Enterキーを押します。

    カーソルが分子の位置に移動します。

  3. 分子にする数値や記号を入力し、Enterキーを押します。

    分数が入力できました。

    ※数式記号の入力やよく使う数式の登録など、JS数式作成ツールの操作方法について詳しくは、JS数式作成ツールのヘルプをご覧ください。

 JS数式作成ツールを終了して、一太郎の編集画面に戻る

  1. [ファイル-JS数式作成ツールの終了]を選択し、JS数式作成ツールを終了します。

    一太郎文書のカーソル位置に、作った分数が貼り付けられます。

●こんなときは

  • 作った数式をあとから修正するには、数式をダブルクリックします。

    JS数式作成ツールで数式を修正し、ツールを終了すると、数式が修正した内容に置き換わります。

  • 作った数式が小さいときは、一太郎上で拡大できます。
    1. 数式をクリックして、まわりに■マークが表示された状態にします。
    2. ■マークをドラッグして大きさを変えます。
  • 一太郎上の数式は、ほかの枠と同じ操作でコピー・移動・削除できます。

    枠を削除・移動・コピー・サイズ変更する

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。