[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.02.05 - 情報番号:035125
ライン
Q 会社四季報 企業名変換辞書 for ATOKの使い方
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

会社四季報 企業名変換辞書 for ATOKは東洋経済新報社『会社四季報』のデータをATOKの変換辞書・省入力データ・電子辞典として登録した製品です。

▼注意

    ATOKには会社四季報 企業名変換辞書 for ATOKは含まれません。次の製品に含まれています。

    • プレミアム辞書・辞典パック for ATOK
    • プレミアム辞書・辞典パック2008〜2011 for ATOK
    • ATOK 2007〜2013 for Windows [プレミアム]
    • ATOK 2012〜2013 for Windows オールインワンパック
    • 会社四季報 企業名変換辞書 for ATOK(単体製品)

■操作

【会社四季報 企業名変換辞書】

読みを入力して企業名に変換します。

  1. 「じゃすとしすてむ」と入力します。
  2. [F5]キーを押します。

    「ジャストシステム」と変換されます。

    ※単語コメントに 《企業名》 と変換されます。

    単語コメントの表示

  3. 続けて[F5]キーを押します。

    置換候補として「株式会社」付きの企業名が表示されます。

    置換候補の表示

    ※「株式会社」が付かない企業名は、置換候補は表示されません。

    ※上記の画面は、ATOK 2011を例として使用しています。

▼注意

ATOK 2005をMS-IME設定(MS-IMEスタイル)で使用している場合は、辞書セット5の変換がキーに割り付けられていないため、[F5]キーを押しても変換できません。以下のFAQを参照し、[辞書セット5変換]の機能にキーを割り付けてください。

キーに機能を割り付ける

【会社四季報 企業名省入力データ】

読みを途中まで入力すると、企業名を推測して表示します。

  1. 「じゃすとしす」と入力します。

    推測候補が表示されます。

    推測候補の表示

    ※上記の画面は、ATOK 2011を例として使用しています。

  2. 先頭の候補を確定する場合は、[Shift]+[Enter]キーを押します。
    別の候補を選択したいときは、[Tab]キーを押して候補ウィンドウに切り替えます。
  3. [Tab]/スペースキーを押して、入力したい候補を選択し、[Enter]キーで確定します。

【会社四季報 企業名電子辞典】

企業名から、企業の住所や業種などの企業情報を表示します。URLの情報がリンクされている場合、ATOK 2011〜ATOK 2006*1では、クリックするとWebブラウザーを起動してホームページを表示することもできます。

※企業情報を見るには、インターネットへ接続する環境が必要です。

*1ATOK 2006を、Windows Me/98でお使いの場合を除きます。

  1. 「ジャストシステム」と入力・変換します。
  2. [End]*1キーを押します。

    *1MS-IME設定やMS-IMEスタイルをご使用の場合は[Ctrl]+[End]キーです。

    ※ほかの電子辞典の内容が表示された場合は、電子辞典検索ウィンドウの上部に表示されている電子辞典名をクリックし、電子辞典を切り替えます。

    電子辞典ウィンドウの表示

    ※【英文社名】は、会社によっては、会社形態を示す「Ltd.」「Co.」「Inc.」などを省略していることがあります。

    ※上記の画面は、ATOK 2011を例として使用しています。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。