[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.07.13 - 情報番号:035632
ライン
Q 角川類語新辞典(2007年以降発売)をインストール(設定)する方法
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

角川類語新辞典は、ハードディスクにインストールして使用します。

※角川類語新辞典を利用するには、あらかじめATOK 2005以降がインストールされている必要があります。必ず対応しているATOKをインストールしたあとで、本製品をインストールしてください。

■操作

この方法では、辞書は自動的に次のユーザーフォルダにコピーされます。
上記以外のフォルダに辞書を置きたいときは、[補足]の内容を確認してください。

  • ATOK 2007以降の場合

    [/ユーザ/<ログインユーザー名>/ライブラリ/Application Support/JustSystems/ATOK/Dictionaries]

  • ATOK 2006の場合

    [/ユーザ/<ログインユーザー名>/ライブラリ/Preferences/ATOK19]

  • ATOK 2005の場合

    [/ユーザ/<ログインユーザー名>/ライブラリ/Preferences/ATOK18]

  1. 入力メニュー、またはえんぴつメニューからATOKの[環境設定]を選択し、ATOK環境設定を起動します。
  2. [入力・変換]シートの[設定項目]で、[連想変換]を選択します。
  3. ダウンロードしたフォルダ内の[角川類語新辞典]を、ATOK環境設定の[連想変換辞書の内容]の表示一覧までドラッグします。
  4. 「連想変換辞書を追加しました」という内容のメッセージが表示されるので[OK]をクリックします。

    ドラッグした辞書ファイルがユーザーフォルダにコピーされ、[連想変換辞書の内容]に追加されます。

  5. [角川類語新辞典]がオンになっていることを確認し、[OK]をクリックします。

    ATOK環境設定が終了します。
    次に起動するアプリケーションから、辞書が使えるようになります。

◆補足

ユーザーフォルダ以外のフォルダへ辞書を置きたい場合は、次の操作で行います。

  1. ダウンロードしたフォルダ内の[角川類語新辞典]を、辞書を置きたいフォルダへドラッグします。
  2. 入力メニュー、またはえんぴつメニューからATOKの[環境設定]を選択し、ATOK環境設定を起動します。
  3. [入力・変換]シートの[設定項目]で、[連想変換]を選択します。
  4. [追加]をクリックします。

    追加することができる辞書の一覧が表示されます。

  5. [その他]をクリックします。
  6. [場所]をクリックして辞書をドラッグしたフォルダを選択し、[表示]で[すべてのファイル]を選択します。
  7. 右側のファイル一覧から[角川類語新辞典]を選択し、[開く]をクリックします。
  8. 連想変換辞書のファイルタイプを変更してよいか確認するメッセージが表示された場合は、[はい]をクリックします。

    [角川類語新辞典]が[連想変換辞書の内容]に追加されます。

  9. [角川類語新辞典]がオンになっていることを確認し、[OK]をクリックします。

    ATOK環境設定が終了します。
    次に起動するアプリケーションから、辞書が使えるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。