「Myhomeフォルダ」とは、ファイル操作の基点となるフォルダです。
- [ファイル-開く]や[ファイル-名前を付けて保存]などを最初に選択したとき、ファイルの一覧にはMyhomeフォルダの中が表示されます。
※次回からは、前回開いたり保存したりしたフォルダが表示されるようになります。
すでに保存している文書を開き、[ファイル-名前を付けて保存]で保存する場合は、文書が保存されていたフォルダが表示されます。 - ファイルの一覧でほかのフォルダの中を表示しているときでも、 [Myhomeへ]をクリックするだけですばやくMyhomeフォルダの中を表示できます。
■Myhomeフォルダの場所を変える
自分のよく使うフォルダをMyhomeフォルダとして登録すると、ファイル操作が便利になります。
※Myhomeフォルダの場所を変えると、一太郎だけでなく、花子などのMyhomeフォルダの場所も変更されます。
■操作
- [ファイル-開く]などを選択して、ファイルの一覧のあるダイアログボックスを表示します。
- ダイアログボックス上部のメニューから、[操作-Myhomeの変更]を選択します。
- [場所]に、Myhomeフォルダとして登録したいフォルダの場所を入力します。
[参照]をクリックして表示されるフォルダの一覧から選択することもできます。
- [OK]をクリックします。
指定したフォルダが、Myhomeフォルダとして登録されます。
以降、 [Myhomeへ]をクリックしたときは、操作3 で指定したフォルダの中が表示されるようになります。 - [キャンセル]をクリックして、[開く]ダイアログボックスなどを閉じます。
●こんなときは
- Myhomeフォルダの場所を、一太郎をセットアップした直後のフォルダ(初期設定のフォルダ)に戻したいときは、[操作-Myhomeの変更]を選択して[初期値]をクリックします。
■関連項目
- よく使うフォルダを何個か登録して簡単に切り替えたり、最近使ったフォルダにすばやく切り替えたりできます。
- [ファイル-開く]や[ファイル-名前を付けて保存]などを選択したとき、前回開いたり保存したりしたフォルダを表示するのではなく、いつも同じフォルダを表示するようにできます。