[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.02.08 - 情報番号:037637
ライン
Q PowerPointで作ったファイルを開く・保存する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

Microsoft PowerPointで作ったプレゼンテーションファイルを一太郎で開いたり、一太郎で作った文書をMicrosoft PowerPointで開くことのできる形式で保存したりできます。 この機能を利用すると、PowerPoint形式のファイルを一太郎で作成・修正して、Microsoft PowerPointで表示することができます。

■PowerPointで作ったファイルを開く

一太郎では、Microsoft PowerPoint 2003/2002/2000/97 で作ったPowerPoint形式のファイル(*.PPT)を開くことができます。

■操作

  1. [ファイル-開く]を選択します。
  2. ファイルのある場所を指定します。

    [場所]の右端の ▼ をクリックして、目的のドライブ・フォルダを選択します。

    ファイルを開いたり保存したりする場所を変える

    ドライブ・フォルダにあるフォルダやファイルが一覧表示されます。

  3. [ファイルの種類]の右端の ▼ をクリックして、[プレゼンテーションファイル(*.ppt)]を選択します。

    プレゼンテーション形式のファイルだけが一覧表示されます。

  4. ファイルの一覧から、開きたいファイルを選択します。
  5. [OK]をクリックします。

    選択したファイルが一太郎文書に変換されて開きます。

▼注意

  • 一太郎でPowerPoint形式のファイルを開いた場合、テキストデータのみ表示することができます。テキスト部分の書式や段落スタイル、挿入した画像などは表示することができません。
  • 以下のファイルは一太郎で開くことはできません。
    • Microsoft PowerPoint 2007で保存したPPTX形式のファイル
    • PowerPoint4.0/95形式のファイル
    • パスワードが設定されているファイル

    Microsoft PowerPoint→一太郎の互換性

▲ページの先頭へ戻る

■PowerPoint形式で保存する

一太郎で作った文書をPowerPoint形式で保存します。 PowerPoint形式で保存した文書は、Microsoft PowerPoint 2007/2003/2002/2000/97 で開くことができます。

■操作

  1. [ファイル-名前を付けて保存]を選択します。
  2. ファイルを保存する場所を指定します。

    [場所]の右端の ▼ をクリックして、目的のドライブ・フォルダを選択します。

    ファイルを開いたり保存したりする場所を変える

    ドライブ・フォルダにあるフォルダやファイルが一覧表示されます。

  3. [ファイル名/URL]に、ファイル名を入力します。

    ファイルの名前について

  4. [保存形式]の右端の ▼ をクリックして[プレゼンテーション形式]を選択します。
  5. [OK]をクリックします。

    選択した場所に、PowerPoint形式のファイルが保存されます。

    ※保存対象の文書に複数のシートがある場合は、現在編集対象となっているシートだけがPowerPoint形式のファイルとして保存されます。

▼注意

  • 一太郎文書をPowerPoint形式で保存した場合、テキストデータのみ保存することができます。テキスト部分の書式や段落スタイル、挿入した画像などは保存することができません。

    一太郎→Microsoft PowerPointの互換性

  • PowerPoint形式で保存すると、アウトラインレベル1に設定した行が自動的にスライドのタイトルになります。
    一太郎にも、アウトラインレベル1に設定したような大見出しごとに、自動的にページを分割する機能があります。プレゼンテーション資料を作るときに利用すると便利です。

    アウトラインレベル1で自動的に改ページする

  • Microsoft PowerPoint 2007のPPTX形式では保存できません。

▲ページの先頭へ戻る

■ファイル操作−テクニック/困ったときは

◆テクニック

フロッピーディスクの文書を開く・保存する

文書を一時的に参照専用で開く

文書を2カ所に保存する

保存や送信をするときに、誤字・脱字チェックを行う設定にする−オプション−

ファイルを扱う基本操作

?困ったときは

フロッピーディスクからファイルを開こうとすると「フォーマットされていません」というメッセージが表示される

「ファイルに書き込めませんでした」「該当のフォルダが見つかりません」などのメッセージが表示されて保存できない

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。