[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.02.08 - 情報番号:037718
ライン
Q シートの名前や、シートタブの色・表示位置を変える
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

シートに関する操作

■シートの名前を変える

シートの名前を変えます。シートの名前はシートタブに表示されます。
ただし、文書内に同じシート名を複数設定したり、シート名を空白にしたりすることはできません。

■操作

  1. シート名を変えるシートに切り替えます。
  2. [ファイル-シート-シートの名前・タブ色変更]を選択します。
  3. [シート名]に新しい名前を入力します。
  4. [OK]をクリックします。

    シート名が変更されます。

▲ページの先頭へ戻る

■シートタブの色を変える

■操作

  1. シートタブの色を変えるシートに切り替えます。
  2. [ファイル-シート-シートの名前・タブ色変更]を選択します。
  3. [タブ色]の右端の ▼ をクリックし、一覧から色を選択します。
  4. [OK]をクリックします。

    シートタブの色が変更されます。

●こんなときは

▲ページの先頭へ戻る

■シートタブを画面の上下左右に表示する

■操作

【[表示-画面表示設定]で切り替える場合】

  1. [表示-画面表示設定]の[共通]シートを選択します。
  2. [シートタブ位置]の右端の ▼ をクリックして[上]/[下]/[左]/[右]のどれかを選択します。
  3. [OK]をクリックします。

    操作2 で選択した位置にシートタブが表示されます。

【ドラッグ&ドロップで切り替える場合】

  1. シートタブ領域の背景部分にポインタを合わせます。
  2. ポインタが ポインタ-左向き矢印 に変わったら、そのまま画面の上下左右の端までドラッグします。

●こんなときは

  • シートタブを非表示にする
    1. [表示-画面表示設定]の[共通]シートを選択します。
    2. [シートタブ位置]の右端の ▼ をクリックして[表示しない]を選択し、[OK]をクリックします。

      シートタブが表示されないようになります。

▲ページの先頭へ戻る

■シートタブの表示領域を広げる、スクロールする

シートの数が多く、一部のシートタブが表示されていないときは、シートタブの表示領域を広げたりスクロールしたりすると表示できます。

■操作

【表示領域を広げる場合】

  1. シートタブ表示領域の端にある 画面:シートタブ表示領域変更ボタン にポインタを合わせます。

    「シートタブのサイズ変更を行います」というツールヒントが表示されます。

  2. ポインタが ポインタ-縦線移動 に変わったら、左右にドラッグしてシートタブの表示領域を広げます。

【表示領域をスクロールする場合】

  1. 画面左下のシートタブスクロールボタン( シートタブスクロールボタン左シートタブスクロールボタン右 )をクリックします。

    シートタブの表示領域がスクロールし、左右のシートタブが表示されます。

●こんなときは

  • シートタブが表示されていないシートに切り替えるには、次の方法もあります。
    1. シートタブ上でクリックして表示されるシートの一覧から、目的のシートを選択します。

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。