[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.03.17 - 情報番号:039162-4
ライン
Q 一太郎を起動しようとすると、「クラス文字列が無効です…」と表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

「Constraint Error クラス文字列が見つかりません16行27列・・・」というメッセージが表示されたり、画面の背景がグレーになり、一太郎が正しく起動できない場合は、次の操作を順にお試しください。

I テンポラリフォルダの設定を変更後、一太郎を再セットアップする

■操作

次の手順で操作します。

 一太郎2008を削除する

具体的な操作は次のFAQを確認してください。

一太郎2008をハードディスクから削除する方法(アンインストール)

 テンポラリフォルダの設定を変更する

テンポラリフォルダに暗号化の設定が行われていると、正常にセットアップできません。以下の手順でテンポラリフォルダの設定を確認・変更します。

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-アクセサリ-ファイル名を指定して実行]*1を選択します。

    *1ご使用のOSによっては、[ファイル名を指定して実行]です。

  2. [名前]に「%temp%」と入力します。

    ※すべて半角アルファベットで入力します。大文字小文字は問いません。

  3. [OK]をクリックします。

    エクスプローラが起動します。

  4. [編集*2-すべて選択]を選択します。

    *2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  5. [ファイル*3-削除]を選択します。

    *3メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

  6. [表示*4-移動-1つ上の階層へ]を選択します。

    *4メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  7. <temp>フォルダを選択します。
  8. [ファイル*5-プロパティ]を選択します。

    *5メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    [Tempのプロパティ]画面が表示されます。

  9. [全般シート]の[詳細設定]をクリックします。
  10. [圧縮属性または暗号化属性]で[内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する]が チェックボックスオン の場合、クリックして チェックボックスオフ にします。
  11. [OK]をクリックします。

    [Tempのプロパティ]画面に戻ります。

  12. [適用]をクリックします。
  13. 「次の属性変更を選択しました。」と表示されたら、「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」を選択して、[OK]をクリックします。
  14. [OK]をクリックします。

 一太郎2008を再セットアップする

  1. CD(DVD)ドライブに一太郎2008のCD-ROMを入れます。
  2. [自動再生]ダイアログボックスが表示されるので、[autoplay.exeの実行]を選択します。

    ※Windows XP/2000の場合、[自動再生]ダイアログボックスは表示されません。すぐにセットアップを始める画面が表示されるので、4.へ進みます。

  3. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されるので、[続行]をクリックします。管理者アカウント以外でログオンしている場合は、管理者アカウントのユーザー名やパスワードを入力し、[OK]をクリックします。
  4. [一太郎2008・ATOK 2008のセットアップ]をクリックします。

    ※自動的にセットアップ開始画面が表示されない場合は、(マイ)コンピュータを表示したあと、CD(DVD)ドライブを右クリックして[開く]を選択し、「AUTOPLAY.EXE」をダブルクリックします。

  5. 画面に表示されるメッセージに従ってセットアップを実行します。

一太郎2008のセットアップが終わったら、一太郎の起動を試します。
一太郎が起動できなかった場合は、引き続き、次の操作II.を行います。

◆補足

操作-10.では暗号化の設定を解除しています。
暗号化の再設定が必要な場合は、一太郎の起動を確認後、[圧縮属性または暗号化属性]で[内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する]を チェックボックスオン に戻します。

▲ページの先頭へ戻る

II JSOCX登録ツールを実行後、一太郎を再セットアップする

次の手順で操作します。

■操作

 JSOCX登録ツールを実行する

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. CD(DVD)ドライブに、一太郎2008のCD-ROMを入れます。
  3. [自動再生]画面が表示された場合は、画面右上の[×](閉じる)ボタンをクリックして、画面を終了します。

    ※セットアップ開始画面が表示された場合は、[終了]をクリックします。

  4. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-アクセサリ-ファイル名を指定して実行]*1を選択します。

    *1[ファイル名を指定して実行]の場合もあります。

  5. [参照]をクリックします。
  6. [ファイルの場所]の右端の▼をクリックして、CD(DVD)アイコンを選択します。
  7. Supportフォルダをダブルクリックします。
  8. [JSIOCX.EXE]をダブルクリックします。

    [ファイル名を指定して実行]の画面に戻ります。

  9. [OK]をクリックします。
  10. 確認のメッセージが表示されたら、[実行]をクリックします。

    JSOCX登録ツールが実行されます。

  11. JSOCX登録ツールの実行が終了したら、[ファイルを開く]をクリックします。

    JSOCX登録ツールの実行結果が画面に表示されます。

  12. 実行結果に表示されたファイル一覧に「登録できませんでした」という記述があるかどうかを確認します。

    「登録できませんでした」という記述があった場合は、ドライブ・フォルダ・ファイル名を控えます。

  13. 実行結果が表示された画面を終了します。

    操作11 の画面に戻ります。

  14. [終了]をクリックします。

上記の結果から、次のように確認します。

  • 手順12.で「登録できませんでした。」という記述がある場合

    操作以降を行います。

  • 手順12.で「登録できませんでした。」という記述がない場合

    一太郎の起動を試します。
    一太郎が起動できなかった場合は、引き続き、操作以降を行います。

 JSOCX登録ツールで登録できなかったファイルを削除する

  1. 「登録できませんでした」という記述があったファイルを検索します
  2. 検索されたファイルを選択し、[ファイル-削除]を選択します。
  3. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. 登録できなかったファイルすべてに対して、操作1〜3 を行い、削除します。

 一太郎を削除する

具体的な操作は次のFAQを確認してください。

一太郎2008をハードディスクから削除する方法(アンインストール)

 シンプルな環境でWindowsを起動する

  1. スタートアップグループの内容を読み込まないようにします
  2. 常駐プログラムやほかに起動しているアプリケーションを解除・終了します

 一太郎2008を再セットアップする

  1. CD(DVD)ドライブに一太郎2008のCD-ROMを入れます。
  2. [自動再生]ダイアログボックスが表示されるので、画面右上の[×]をクリックします。

    ※Windows XP/2000の場合、[自動再生]ダイアログボックスは表示されません。自動的にセットアップ画面が表示されたら、[終了]をクリックします。

  3. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[(マイ)コンピュータ]を選択します。

    ※デスクトップ上にある[(マイ)コンピュータ]をダブルクリックするのも同じです。

  4. CD(DVD)ドライブを右クリックして[開く]を選択します。
  5. <setup>フォルダをダブルクリックします。
  6. 「TARO18.MSI」ファイルをダブルクリックします。

    セットアップの画面が表示されます。

    ※[セキュリティの警告]ダイアログボックスが表示された場合は、[実行]をクリックします。

  7. 表示される画面に従って、セットアップを行います。

一太郎2008のセットアップが終わったら、一太郎の起動を試します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。