[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.02.05 - 情報番号:040721
ライン
Q 図形を編集できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

図形を思うように編集できない場合は、次の原因が考えられます。

■図形を選択できない

描画パレットの 図形の選択(拡大/縮小) をクリックして、編集したい図形をクリックしたとき、選択状態になっているかどうか確認します。図形をクリックして選択された状態になると、その図形の周囲に青い□が付きます。
このような表示が出ない場合は、図形の選択ができていないため、次のFAQを確認してください。

図形を選択できない

▲ページの先頭へ戻る

■図形がロックされている

図形がロックされていると、その図形に対して編集を加えることができません。
まず、図形がロックされているかどうかを確認し、ロックされている場合は、図形のロックを解除します。
図形がロックされているかどうかは、次の情報で判断します。

  • 図形の特徴点の■が赤色で表示されているか確認する
    選択したときに、特徴点が赤色で表示されているときは、図形がロックされています。
  • [図形-図形情報(位置とサイズ)]で個々の図形の情報を確認する
    ロックされている場合は、[図形ロック]がチェックボックスをオンになっています。

■操作

【図形ロックを解除する】

  1. 簡易メニューで表示している場合は、[編集-標準メニュー]を選択し、標準メニューに切り替えます。
  2. 対象となる図形を選択し、[図形-図形ロック-解除]を選択します。

    図形のロックが解除されます。

▲ページの先頭へ戻る

■合成図形になっている

合成図形の場合、個々の図形を編集することができなくなっています。
合成をいったん解除してから、一部分を編集する必要があります。
合成図形かどうかは、[図形-図形情報(位置とサイズ)]で確認します。図形番号の左横に図形の種類が表示されるので、「合成図形」となっているかどうかを確認します。

■操作

【合成を解除する】

  1. 対象となる図形を選択します。
  2. [図形-合成-解除]を選択します。

    図形の合成が解除されます。


合成図形は複数の図形をまとめたもので、1つの図形として扱われます。[図形-合成-合成]で合成した図形のほか、直方体などのテンプレート図形や寸法線も合成図形です。

複数の図形を1つにまとめる機能には、「グループ機能」があります。合成とは違い、図形サイズの制限などがありません。
複雑な図形を組み合わせて1つのまとまりにする場合は、[図形-グループ-グループ化]を使うと、あとから個々の図形を編集するのに便利です。

▲ページの先頭へ戻る

■グループ化されている

グループ化している図形の場合、 図形の選択(拡大/縮小) でクリックすると、グループ→個々の図形と、選択状態が移ります。
目的の図形をすぐに選択したいときは、図形の選択(グループ内選択) を使います。

■操作

【グループ内の図形を直接選択する】

  1. 描画パレットの図形の選択(グループ内選択) をクリックします。
  2. グループに含まれる、目的の図形上でクリックします。

    クリックした図形が選択されます。

▲ページの先頭へ戻る

■機能の制限事項にかかっている

花子の各機能には制限事項があるため、それぞれの制限に該当すると、希望の編集が無効になります。
編集を加えるとメッセージが表示される、コマンドを実行しても反応がないなどの場合は、制限事項に該当していないか、以下の手順で花子のヘルプを確認します。

■操作

  1. [ヘルプ-花子のヘルプ]を選択します。
  2. [目次]シートを選択します。
  3. [付録-コマンド・パレットの機能実行中の制限と詳細事項]を選択します。

    ※目次の一覧に、[コマンド・パレットの機能実行中の制限と詳細事項]が表示されていない場合は、[付録]をダブルクリックすると、その下に表示されます。

    この画面で表示された一覧から、該当の機能を選択すると、それぞれの機能に関する制限事項を確認できます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。