[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.02.08 - 情報番号:041027
ライン
Q Excel関数を日本語で探して使う
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

Excelを使っているときに、「へいきん」「きりすて」など入力するだけで関数名や使い方を調べたり、関数を簡単に入力したりできるようになります。
また、関数名の表記を覚えていなくても、入力した文字で始まる関数名が候補に表示されます。
Office連携ツールをセットアップすると、ExcelのツールバーにExcel関数入力支援ツールのアイコン Excel関数入力支援ツール が追加されるので簡単に使えます。

■操作

  1. Excelのツールバーにある Excel関数入力支援ツール [Excel関数入力支援ツール]をクリックするか、ワークシート上で右クリックし[Excel関数入力支援ツール]を選択します。

    Excel関数入力支援ツールのウィンドウが表示されます。

  2. 参照したい関数の読み、または関数名の表記を入力します。

    関数の読みを入力する場合は、「へいきん」「きりすて」のように入力します。
    関数名の表記を入力する場合は、ATOKパレットの[あ]をクリックして表示されるメニューから[半角英字]または[全角英字]を選択して、アルファベットを入力するモードに切り替えてから入力します。

    ※ローマ字入力の場合は、Shiftキーを押したまま文字キーを押すと、アルファベットを入力するモードに切り替わります。

    候補ウィンドウに、該当する関数の候補が表示され、入力していくと候補が絞り込まれます。

  3. 候補ウィンドウから、目的の関数を選択します。

    ↓キーで下の候補へ、↑キーで上の候補へ反転カーソルが移動します。

    目的の候補に反転カーソルを合わせると、Excel関数入力支援ツールのウィンドウに関数の情報が表示されます。

  4. Enterキーを押すと、選択している関数が入力できます。


  • Microsoft Excel 2007/2003/2002のワークシート関数に対応しています。
  • VBAの関数、ユーザー定義関数には対応していません。

▼注意

  • この機能を使うには、Microsoft Internet Explorer6.0以上がセットアップされている必要があります。
  • Office連携ツールについて

●こんなときは

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。