[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.02.08 - 情報番号:041147
ライン
Q 文書ファイルを学習の対象にする
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

一太郎形式やテキスト形式など、AI辞書トレーナーが対応している形式の文書ファイルを対象に学習を行います。

AI辞書トレーナーが対応しているファイルの種類

■操作

  1. AI辞書トレーナーを起動します。
  2. [ATOK辞書セット]で、学習内容を反映する辞書セットを選択します。

    右端の▼をクリックし、辞書セットを選択します。

  3. [ファイル]シートに切り替えます。
  4. [ファイル]に学習の対象とするファイル名を設定します。

    [参照]をクリックすると、ファイルを選択できます。
    同じフォルダ内のファイルを複数選択するときは、Ctrlキーを押しながらファイル名をクリックします。

  5. [実行]をクリックします。

    学習が開始されます。


▼注意

  • 一太郎やWordのファイルを対象にする場合

    一太郎9以降がセットアップされている必要があります。


●こんなときは

  • 学習の前に抽出した単語を一覧で確認し、不要な単語を削除してから学習を行いたい場合は、[単語を確認しながら学習を行う]をオンにします。
  • エクスプローラからドラッグ アンド ドロップでファイルを設定する

    エクスプローラからドラッグ アンド ドロップするだけで、文書ファイルを学習の対象にすることもできます。
    上記の操作2.のあと、エクスプローラを起動して、対象にしたいファイルを選択します。 そのまま、AI辞書トレーナー上までドラッグし、マウスのボタンを離します。 [ファイル]に、選択したファイル名が設定されます。

  • AI辞書トレーナーで学習する前のユーザー辞書に戻すこともできます。

    実行前のユーザー辞書に戻す

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。