[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.02.08 - 情報番号:041248
ライン
Q 辞書に登録されている単語の読みや品詞などを確認する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

辞書に登録されている単語の内容(読み・単語・品詞・単語の種類・単語コメント)を確認します。


■操作

  1. 辞書ユーティリティを起動します。

    基本辞書セットユーザー辞書(通常はATOK21U1.DIC)の内容が表示されます。

    ※別の辞書に登録されている単語を確認したい場合は、その辞書を開きます。

    辞書を開く

  2. 検索 [検索]をクリックします。

    [検索]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [検索する読み]に内容を確認したい単語の読みを入力します。
  4. [上に検索]または[下に検索]をクリックします。

    入力した読みの単語が前方一致で選択されます。
    登録されている単語の内容(読み・表記・品詞・登録種別・単語コメント情報があるかないか)が表示されます。


▼注意

  • 検索できるのは、一覧画面に表示されている単語だけです。Escキーなどで辞書の読み込みを中断した場合や表示単語数の設定によりすべての単語が表示されていない場合は、検索しても見つからない場合があります。
    辞書に登録されているすべての単語から検索したい場合は、 絞り込み表示 [絞り込み表示]で、表示開始読みや表示単語数を変更してください。
  • 辞書ユーティリティで編集できるのは、登録単語自動登録単語抑制単語だけです。辞書にはじめから登録されていた単語は表示・編集できません。
  • 単語数が多い場合は、検索に時間がかかることがあります。

●こんなときは

表示する単語情報を変更する

辞書に登録されている単語を、登録種別や品詞で絞り込んで表示する

辞書に登録されている単語の読みや品詞などを修正する


■関連項目

品詞の種類

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。