[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.04.16 - 情報番号:041395
ライン
Q ローマ字入力をしていると、勝手にカナ入力に切り替わってしまう
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ローマ字入力をしているときに、意図せずカナ入力に切り替わってしまう場合は、Windowsのカナキーロックの状態の影響を受けている場合があります。次の操作で改善されるか、お試しください。

I カナロックの状態を切り替えてWindowsを再起動する

Windows 7/Windows Vista/Windows XPやMicrosoft Office製品がセットアップされた環境では、ATOKパレットのほかに言語バーが表示されます。
言語バーが表示されている場合は、言語バーの[KANA]を解除してから、Windowsを再起動してどうか確認します。

■操作

  1. 使用しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. 言語バーの[KANA]部分をクリックして、カナロックを解除します。

    言語バー

  3. Windowsを再起動します

※言語バーの表示は、OSにより異なります。

▲ページの先頭へ戻る

II カナロックON/OFFを切り替える機能をオフにする

キーボードの[カタカナひらがな]キーを押すと、[カナ]と[英小]/[英大]が切り替わります。
[カタカナひらがな]キーを押しても、カナ入力に切り替わらない設定にします。

■操作

  1. ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [入力・変換]シートに切り替え、[入力補助]を選択します。
  3. [キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする]をクリックして チェックボックスオン にします。
  4. [OK]をクリックします。

※MS-IMEスタイルの場合はカナロックON/OFFの機能にキーが割り付けられていないため、上記の操作を行っても無効です。

※[キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする]を チェックボックスオン にすると、ATOKパレットのキーボード状態を示すメニューに[カナ]は表示されません。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。