[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.02.10 - 情報番号:041546
ライン
Q セットアップ時、ファイルコピー中にエラーメッセージが表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

セットアップ時、[インストールの開始]ダイアログボックスで[インストール]をクリックすると、[○○のインストール]*1ダイアログボックスが表示され、ファイルのコピーが始まります。その後、コピー中にエラーメッセージが表示された場合は、以下の対処方法をお試しください。

*1「○○」には、セットアップを行っているアプリケーションの名称が入ります。

I パソコンのCD(DVD)ドライブにセットアップCD-ROMが正しく入っているか

製品のCD-ROMをいったんパソコンのCD(DVD)ドライブから取り出し、正しくセットし直します。

▲ページの先頭へ戻る

II CD-ROMの表面に傷や汚れがないか

製品のCD-ROMをいったんパソコンのCD(DVD)ドライブから取り出し、表面に傷や汚れがないか確認します。

※CD-ROMの表面に傷や汚れがある場合は、サポートセンターへお問い合わせください。

▲ページの先頭へ戻る

III コピー先フォルダーのファイルが読み取り専用になっていないか

■操作

  1. エクスプローラーを起動します
  2. コピー先エラーが発生したフォルダーを開きます。
  3. 該当のファイルが表示されたら、ファイルの上で右クリックし、[プロパティ]を選択します。表示されたダイアログボックスにある[読み取り専用]の項目を確認します。
    • [読み取り専用]が チェックボックスオン になっている場合

      [読み取り専用]をクリックして チェックボックスオフ にし、[OK]をクリックします。
      このあと、再度セットアップを試します。

    • [読み取り専用]が チェックボックスオフ になっている場合

      その他の確認事項をお試しください。

▲ページの先頭へ戻る

IV ご利用のパソコンの環境をシンプルにする

操作は次の流れで行います。

常駐プログラムや他に起動しているアプリケーションを解除・終了する

Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションがある場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下部のタスクバーに一覧されています。それぞれの方法で終了または解除します。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

【例】タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]または[終了]を選択します。

※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。

スタートアップグループの内容を読み込まない設定にする

※Windows 7/Vista/XPで使用している場合に確認してください。

スタートアップグループの内容を読み込まない設定を行います。スタートアップグループに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。これらが、セットアッププログラムの動作に影響を与えていないか確認します。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

▲ページの先頭へ戻る

V CD-ROMの中のファイルをハードディスクにコピーしてセットアップを行う

CD-ROMの中のファイルをハードディスクにコピーしてセットアップを行います。操作手順については、以下のFAQを参照してください。

CD-ROMの中のファイルをハードディスクにコピーしてセットアップを実行する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。