[サポートFAQ]
ライン
更新日:2009.09.15 - 情報番号:041655
ライン
Q かざしてナビのポーリングが「切断中」になる
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

お使いの製品によっては、「かざしてナビ」は含まれません。

かざしてナビの常駐アイコンが「切断中」になる場合は、原因の切りわけを行い、結果に応じた対処を行ってください。

操作は次の流れで行います。

I 原因の切りわけを行う

FeliCaポート自己診断を行い、原因の切りわけを行います。

■操作

  1. Windowsを再起動します。
  2. 画面右下のタスクトレイに かざしてナビ開始 が表示されている場合は、かざしてナビ開始 の上で右クリックして表示されるメニューの一覧から[終了]をクリックします。
  3. FeliCaポート自己診断を行うツールを起動します。

    ※Windowsの[スタート]ボタンをクリックしたあと、以下のいずれかの方法で起動します。

    • [すべてのプログラム-FeliCaポート-FeliCaポート自己診断]を選択します。
    • [すべてのプログラム-Sony FeliCaリーダー/ライター-リーダー/ライター自己診断]を選択します。
    • [すべてのプログラム-かざそうFeliCa-FeliCaポート診断ツール]を選択し、[FeliCaポート自己診断]をクリックします。
  4. 「FeliCaポート診断ツール」のバージョンによって、画面の表示が異なります。起動後の操作方法については、以下のFAQを参照してください。

▲ページの先頭へ戻る

II かざしてナビのプログラムの互換モードの属性を外す

以下の操作を行い、再度かざしてナビを起動します。

■操作

  1. 画面右下のタスクトレイにある かざしてナビ開始 を右クリックし、表示されるメニューの[終了]を選択します。
  2. エクスプローラを起動します
  3. Windowsをセットアップしているハードディスクドライブを選択します。
  4. <Program Files>をダブルクリックします。

    <Program Files>フォルダ内のファイルやフォルダが一覧表示されます。

  5. <Justsystems*1>をダブルクリックします。

    *1「Justsystem」の場合もあります。

  6. <KazaNavi>をダブルクリックします。
  7. 「kazanavi(kazanavi.exe)」の上で右クリックし、表示されるショートカットメニューの[プロパティ]を選択します。

    [kazanavi(kazanavi.exe)のプロパティ]が表示されます。

  8. [互換性]シートを選択します。
  9. [互換モードでこのプログラムを実行する]が チェックボックスオン になっている場合は、クリックして チェックボックスオフ にします。
  10. [OK]をクリックしてプロパティを終了します。
  11. 右上の[×]をクリックしてエクスプローラを終了します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。