[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.06.12 - 情報番号:042526
ライン
Q 記者ハンドブック辞書の使い方
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

共同通信社 記者ハンドブック辞書を使うと、次のようなことができます。

※以下、画面の例はATOK 2011と「共同通信社 記者ハンドブック辞書 第12版」を例として使用したものです。

■操作

【適切な表記に置き換える】

入力・変換したことばが一般的でないような場合は、記者ハンドブックのガイドラインに沿って、適切なことばが置換候補として表示されます。置換候補の中から適切な表記を選んで入力できます。

※置換候補がある場合は、<<記:注意>>と表示されます。

変換例「恣意」

【表記の説明を確認する】

入力・変換中の表記の説明が記者ハンドブック電子辞典にある場合は、確定する前の状態で、[control]+[W(て)]*1キーを押すと、その内容を確認することができます。

※ほかの電子辞典や同音語用例が表示されている場合は[control]+[W(て)]*1キーを押して切り替えます。
ATOK 2007の場合は、電子辞典の内容が表示されたウインドウ左下の[同音語用例メニュー]をクリックし、[共同通信社 記者ハンドブック電子辞典]を選択します。
また、ATOK 2009以降は、[共同通信社 記者ハンドブック電子辞典]タブをクリックしても切り替えられます。

*1ATOK以外のスタイルを設定している場合、操作キーが異なることがあります。
ことえり風の場合:[option]+[W(て)]キー

変換例「技」

【略語を正式名称に置き換える】

略語を入力・変換すると、正式名称が置換候補として表示されます。正式名称を正確に覚えていない場合でも、置換候補の中から選ぶだけで簡単に入力できます。

※略語の場合は、<<記:略>>と表示されます。

変換例「AED」

【カタカナ語の表記揺れを統制する】

入力したカタカナ語が記者ハンドブックにある外来語用例集と異なる場合、統一すべき語が置換候補として表示されます。

※表記揺れの場合は、<<記:表記揺れ>>と表示されます。

変換例「アメニティ」

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。