[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.11.30 - 情報番号:042571
ライン
Q サポートに電話をかける前に準備していただくもの
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

サポートセンターにお電話をいただく前に、音声ガイダンスで必要な情報やお問い合わせ時にお伝えいただくことをあらかじめご用意いただくと、スムーズにお問い合わせいただくことができます。

■ユーザー登録

サポートサービスをご利用いただくためには、お問い合わせ製品のユーザー登録 が必要です。

ユーザー登録がお済みでない場合は、ユーザー登録のページ よりご登録ください。
オンラインでのユーザー登録についてよくある質問とその回答集(FAQ)

ページトップへ戻る▲

■お問い合わせ製品のシリアルナンバー

お問い合わせ時にユーザー登録の確認とお問い合わせ製品の特定のため、シリアルナンバー をおうかがいします。
部材の欠品・不良時の交換などのお問い合わせの際には、User ID をご用意ください。

電話の音声ガイダンスでシリアルナンバーやUser IDを電話機の数字ボタンで入力していただくと、より早く適切な担当者におつなぎすることができます。

ページトップへ戻る▲

■お問い合わせ番号(質問番号)(以前と同じ質問をお問い合わせいただく場合)

同じ質問で引き続きお問い合わせいただくときには、前回のサポート担当者がお伝えしていた10桁または4桁のお問い合わせ番号(質問番号) をご用意ください。

電話の音声ガイダンスでお問い合わせ番号(質問番号)を電話機の数字ボタンで入力していただくと、前回のお問い合わせ内容を確認し、より短時間で適切なご案内ができます。

ページトップへ戻る▲

■お問い合わせ状況をまとめたメモ

お電話いただいた際に、サポート担当者がお問い合わせの内容をおうかがいします。あらかじめ、メモなどにまとめておいてください。

 例えば、トラブルが起きているときには、次のようなことをメモにまとめます。
  • どのような操作をしたときに (製品を起動したとき・メニューを選んだとき…など)
  • どのような画面になったか (以前表示されていたのに消えてなくなった…など)
  • エラーメッセージが表示されているときは、その内容
  • ご利用状況の変更点 <以前はできていたことが、突然できなくなってしまった場合>
    (新しく製品をセットアップした、メモリを増設したなど、問題なく使えたときから変わった点がないか…など)

ページトップへ戻る▲

■パソコン(製品のセットアップ・操作に関するお問い合わせの場合)

製品のセットアップ、操作に関するお問い合わせの場合、サポート担当者がお客様の設定や画面の状況などをおうかがいします。お手元に、パソコンをご用意ください。

ページトップへ戻る▲

■関連情報

ページトップへ戻る▲

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。